2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金継ぎが施された器を見るとなんだかうれしくなる。

これも金継ぎ。思いつきの店「月火」にて。 こちらは山田ゴローさんの思いつきの店「月火(げっか)」さんで出会ったお皿。パラダイス山元さんの餃子ナイトの後に、スタンプカードを使い切るべく、友人に予約をお願いしてお邪魔してきました。熱々の美味しい…

上野藪蕎麦で焼き海苔をつくる箱に出会った。

この箱は下に炭が入っていて、海苔を入れると焼き海苔になる。海苔焼くためだけの道具とかすごい。 こないだ栓抜きについてのエントリを書いたけど、海苔を焼くための箱がこの世の中に存在しているなんて考えてもみなかった。 上野で、なんだかおそばを食べ…

二十四節気よりも、マクドナルドの「グラコロ」で季節の移ろいを感じる。

あの“グラコロ”が今年もやってきた! 揚げたてサクサクのグラタンコロッケを、ふわふわの蒸しバンズでサンド 「グラコロ」「デミチーズグラコロ」 10月25日(金)から期間限定販売 今年の「グラコロ」は今日から発売だそうです。マックのメニューのなかで一…

リーガ ロイヤルホテル大阪の「ラバー・ダックオムライス」に会いに行きたい。

via @コロカルニュース #0300 マガハさんがやってる「コロカル」というサイトが大好きで、隙さえあれば新しい記事上がってないかなとわざわざ訪問していまうくらいなのですが。 なかでもコロカルのFacebookページをフォローしてると毎日ニュースフィードに流…

昔からピンクとブルーのグラデーションが好きだったので。

来月でこのブログ始めて1周年になりますが、デザイン変えたのはやっと2回目。テーマストアも覗いてみて、以外と着せ替え(インストールって言うのか)がかんたんなんだなということがわかった。 けど、文字サイズとか色とか微調整ができないので、結局デフォ…

標準的で平均的なのに圧倒的に美しい栓抜きについて

すてきな栓抜き 実家の栓抜きは、プラスチックにつつまれていて、栓を開ける要の部分だけ金具がでているやつだった。ご丁寧にマグネットがついてるので、いつも冷蔵庫に貼り付いていた。 栓抜きって酒屋さんでもらったり(いや、最近酒屋さんでお酒買わない…

tofubeatsさんのメジャーデビューが嬉しすぎるし、「Don't Stop The Music」が好きすぎる。

まずは何も言わず、ミュージックビデオを見てください。聞いてください。 tofubeats - Don't Stop The Music feat.森高千里 ... tofubeatsさんは、夏にSoundCloudでばったり出会った大好きな曲があって、それのエントリをpostしていたのですが。「水星」…

渋谷、黒羊の柴犬ハナさんのちょっと鋭い、その目線が好き。

Instagram タイトルで言いたいこと全部言っちゃうという。センスのないブログでごめんなさい。岩手の旅行のこととかいろいろ書きたいのに、まとまったブロギングタイムがなく。

パラダイス山元さんのギョーザナイト in 「思いつきの店 月火」に行ってきた。

Instagram おいしいものには余計なことばは要らないですね。写真だけで飲める。 去る神無月の某火曜日、「思いつきの店 月火(げっか)」というお店にパラダイス山元さんが出張して萬餃苑の餃子を振る舞ってくれるという夢のようなイベントをやるということ…

色は匂へど、散りぬるを。台風一過の朝、地面を見つめる。

風で飛ばされてしまった、ハート型のはなびらと、金木犀。 夜の間に10年に一度の規模の台風は東京を過ぎて行っていたらしい。目が覚めたときには、朝日がカーテンの隙間から差し込んでいた。 山手線が内回り・外回りとも止まっているということなので、会社…

やわらかスピリッツで連載していて単行本になった「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」がかなりおすすめ。

Instagram こないだ道玄坂の「立呑み なぎ」さんを紹介するエントリをpostしたら、さっそくおともだちが声を掛けてきてくれて、一緒に行ってきました。 そしたらその時におともだちが「この本、よかったら読んでみて」とプレゼントしてくれたのが、写真のコ…

行列に並ぶのはやだけど、原宿に行かなくちゃ。

via @THE NEW CLASSIC ダイヤモンドオンラインでこんな記事が出てましたが。 ついに「原宿雑貨戦争」の火蓋が切られた!大阪発ASOKOは“北欧の100円ショップ”に勝てるか|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン 戦争かどうかはわかりませんが、先週「フラ…

お気に入りの靴を大切に長く履きたいから

いつも「MISTER MINIT」を頼ります。 今日も右のヒールだけ先っぽのゴムが取れてしまったので靴をもっていったところ、お店の方は靴を一目見て、こう言いました。「前もうちで直してくださったんですね。おかけになって少々お待ちください。」ソールも張り替…

道玄坂で出会った「立呑み なぎ」は教えたいけど、教えたくない。そんなお店です。

我ながら、なんて思わせぶりなタイトルなんでしょう。でも1年に1回…いやいや、もっとかな?こんな風に思えるお店に出会えることってなかなかないのでほんとに幸運でした。 そもそもなんで道玄坂に居たかというと、映画を見に来ていたのでした。 『恋の渦』公…

肌寒くなってくると、チョコレートが食べたくなるし、北に行きたくなる。

能年ちゃんがキャラクターの新商品 アサヒフードアンドヘルスケアさんから、新ブランド登場ということで買ってみた。だって、この「ナチュレーブ」のイメージキャラクターが能年玲奈ちゃんなんですもの。 アサヒフードアンドヘルスケアさんといえば、「BARAN…

西麻布で葡呑BUNONさんと角屋さんをハシゴする。

Instagram タイトルの通りです。以前、よく行く西麻布の日本酒がおいしいお店『角屋』さんのことをFacebookに投稿したところ、『角屋』の程近くに『葡呑(ぶのん)』さんというお店があってよくふたつをハシゴするんだよという話が出たのでした。そこでさら…

天下一品のこってりスープは飲み物ではなく食べ物だと思う。

きのうは天一の日でしたので。こってりにたまごのっけたった♡ ということで、10月1日は「日本酒の日」でもありますが、「天下一品」の日でもありますので張り切って行って参りました。 明日もお待ちしてますの文字が見えるとホッとする☻ スープ、全部飲み干…

ちっちゃいサイズの松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒を発見@ナチュラルローソン

Instagram 宝酒造さんの松竹梅白壁蔵の「澪」を試飲するイベントにお招きいただいたときに、9月から飲食店・百貨店・通販だけでなく、国内全ルートでの販売をはじめる予定という発表があったのですが。 このしゅわしゅわはクセになる!宝酒造・松竹梅白壁蔵…

©pinkpeco all rights reserved.