2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年に一度必ずしあわせの黄色い新幹線に会える場所、それは。

新幹線がかわいく思えるようになったのはいつからだろう。(左からT4(2003ver),700系,T4(2011ver),MLX01型のPCクリーナー。) うちの会社は定期異動が7月1日なので、午後から回りの人のデスクのお引っ越しが始まり、つられて少し引き出しの中を整理して…

酒井酒造五橋さんの「five」を飲んで、蔵元の方がモノノフなんじゃないかと疑っている。

ぜーーーーーっと! 先月、渋谷東急FoodShowに酒井酒造・五橋さんがいらっしゃっていた時に購入した「Z(ゼット)」もとい「five(ファイブ)」。ラベルを一目見て「これだ!」と思った通り、口に含むとほんの少しぴりぴりとした生酒らしい刺激がきて、芳醇…

週末のお麩会に向けて試作してみた、お麩のラザニア。

突然ですが、お麩研究部ってご存じですか? お麩研究部 お麩研究部とは お麩をつかったお料理やお菓子づくりを通じて、もっとお麩の素晴らしさを広めよう! という思いから、2012年11月に発足された研究部。部長はあの、あさこ食堂のシラサカアサコさん!(…

まるで香水のボトルのような目薬、「Sante Beauteye(サンテ・ボーティエ)」

吉岡徳仁が参天製薬のためにデザインした点眼薬「サンテ ボーティエ」のボトル-architecturephoto.net 吉岡徳仁さんがデザインした目薬のボトル。CHANELのNo.5を彷彿とさせる、香水瓶のような造形がうつくしい。 中身はというと、"エイジングに着目した目薬"…

今年こそ、ポニーテールができそうだ。

8bitなバレッタ。解像度が粗い 昨年、同じのをつけてたときの写真がinstagramに残ってた。祇園祭とみたま祭りの後くらいの写真なので、7月まんなかあたりだったのかな。 我ながら、伸びたなあ。 近頃、会社のエレベーターとかで一緒になった先輩に、気づいて…

雲ひとつないような 抜けるほど晴天の今日は

今年のエイプリルフール企画のやつで、ブラウザの中を浮遊するしなもんのgif画像をちゃっかり保存していた。金曜日の朝にinstagram動画がはじまったと聞いて、真っ先に撮ってみようと思いついたのがその足をぱたぱたさせるかわいい動きをするしなもんgifのこ…

やる気スイッチが、売ってた。

友達から、なんの脈絡もなく送られてきたurlを叩くと「さのもの」というサイトに飛んでった。マウスホイールをくるくる繰ると、やる気スイッチが2000円で売っていた。これだから、インターネットはたのしい。 『さのもの』はギーク&キュートな電子部品アクセ…

父の日に、ライラック色のポロシャツを。

きのう、無事実家に届いたようです。写真はピンクですが、父の日にgeen label relaxingのポロシャツを贈ってみました。いつもはお酒とかにするんだけど、なんとなくたまにはモノでもいいかなと思ったので。色は、グレーとか紺で迷ったけど、きっとそれは父が…

紫陽花の色はリトマス試験紙に似ている。

雨降りの月曜日はすきじゃないけど、空梅雨なのか、あまり雨が降らなくて水不足になるのもそれはまた困るというもので。 すきな花をたずねられたら、ガーベラか桜と答えることに決めている。基本的に花束になってるような切り花が苦手なんだけど、ガーベラは…

ヒロコレッジ主宰「高橋理子」さんの展覧会が渋谷パルコLOGOS GALLERYで開催されると聞いて。

わたしの好きな「高橋理子」さんが展覧会を開催されるそうです。わーい! 実は、このブログのヘッダーに使ってる画像は高橋理子(たかはしひろこ)さんがデザインした手ぬぐいの柄なんです。 LOGOS GALLERYのサイトにはまだ情報が掲載されていないようなので…

今日もわたしはハイパーリンクでインターネットという大海を泳いでいる。

ナショジオ(NATIONAL GEOGRAPHIC CHANNEL)のFacebookページもフォローしているのですが、友達がshareをしていてこれに気づきました。自分が営業だったらamanaイメージズにこういうタイアップ提案しに行くんだろうな~と思ったのですが、ナショジオとのタイ…

わたしにとっての広告のみちしるべだった「広告会議」さんのブログ8周年としばしの休憩について。

8周年、おめでとうございます。そして、「ひとまず休憩」とのことで、本当におつかれさまでした。 就職活動のときもそうだし、会社に入ってからも広告に関する最新情報や、様々な事例をこの広告会議さんのブログで知り、勉強をさせていただきました。 この8…

べつやくれいさんの「べつやくれい展」にいってきた。アクリル寛永通宝はオシャレだった。

大好きなデイリーポータルZさんが、ヒカリエ8階のCreative Lounge MOV内 aiiimaに出張オフィスを構えていらっしゃるのですが、先週末2日間だけ「べつやくれい展」が催されていたので、行ってきました。ちなみに「べつやくれい展」をやってることに気づいたの…

わからないなりに広告のことを考えてみる日でした、今日は。

社内の回覧でJAAA REPORT 6月号、臨時増刊号『第42回懸賞論文 入賞・入選作品集』と 『2012年クリエイターズ・オブ・ザ・イヤー特集』が回ってきたので、じっくり目を通した。 広告代理店の同期と「KIRINのどごし夢のドリーム:カンフースター篇」についてTw…

オリオンビール、枝豆、ソーダ割の日本酒。初夏のしあわせ。

枝付きの枝豆が売っていたので連れて帰ってきて、ぐらぐらと茹がいてみました。塩気がちょっと強すぎたかも。 梅雨入りしたはずなのに、朝晩は上着を羽織らないと少し肌寒いくらいの気温が続く毎日だけど、東京でもオリオンのビールがちょこちょこコンビニの…

京都駅でおみやげ買うなら、あんぱん専門店「SIZUYAPAN」さんを全力でおすすめしたい。

京都駅の八条口のASTYロードには、「志津屋」さんという京都で創業60年になる地元密着型パン屋さんがあります。わたしは志津屋さんの「カルネ」というフランスパンサンドが好きで、551の蓬莱がめちゃくちゃ並んでいたら肉まんをあきらめて、カルネとビールを…

鴨音(かもん)、ミスター・ギョーザ。~ある梅雨の晴れ間の京都にて

先週末、出張で京都に行ってきました。 梅雨入りしたと聞いていたのでお天気が不安でしたが、前日土砂降りの雨だったにも関わらず金曜日は朝から快晴! お天気にめぐまれた撮影現場では、自称晴れ女・晴れ男が多数発生(もちろん私も晴れ女です)。撮影をさ…

©pinkpeco all rights reserved.