紀文の健康ラムネ豆乳を飲んだので、フレーバー豆乳を勝手にランク付けしてみた。

朝、出社した時にデスクで乳飲料を飲むのが習慣になっているのですが、 一時期フレーバー豆乳飲料にハマった時期があり、紀文の「豆乳飲料」シリーズMARUSANの「ひとつ上の豆乳」シリーズを買いまくっていたのですが、 最近は「ピルクル」にハマっていてそればっかり飲んでいました。

しかし、なぜか最近NEWDAYSの棚から「ピルクル」の500ml紙パックが消えてしまい、朝の乳飲料難民になっていたのです。そこに紀文のフレーバー豆乳シリーズに「健康ラムネ」味なるものが出たと聞いて ずっと飲みたかったのですがなかなか遭遇せず。

やっと先日NEWDAYSに入荷されていたのを発見したので、さっそく購入して飲んでみました!(完全に怖いもの見たさ&好奇心。)

気になるお味はというと…案外、おいしいです。
ラムネ風味なだけなので、もちろん炭酸は入ってないですし、ほどよい酸味もあってなかなかバランス良かったです。ちょっとあますぎるかなあと思ったのですが、朝イチに血糖値あげるにはこれくらいでちょうどいいかも。


紀文の豆乳飲料は元々バリエーションが豊富でたのしいのですが、さらに季節限定フレーバー等、色々増えて現在25種類もあるとか。
奇をてらったフレーバーといえばPEPSIも有名ですが、PEPSIと違って紀文さんは 今回のラムネ味のように一瞬冒険かと思いきや、普通においしいんですよね~。

ということで、
私の好きな紀文フレーバー豆乳飲料(勝手に)おすすめランキングをやってみます!ひとくちにフレーバー豆乳飲料といっても「☆豆乳だけどさっぱり系」豆乳に合うこっくり系」に ざっくり分けられるかなと思うので、なんとなく星印で系統も付けてみます。

◆紀文フレーバー豆乳飲料おすすめランキング

f:id:pinkpeco:20110915152902j:plain

①爽香杏仁:
女性に人気のアジアンスイーツ「杏仁」をブレンド。
とっても杏仁です。おいしいです。食物繊維も配合されてます。

f:id:pinkpeco:20110915150504j:plain

②いちご:☆
季節感のある旬な素材「いちご」のフレッシュ感がたっぷり。
季節感といいながらわりとオールシーズン見かけますが、「いちごみるく」みたいなこってりしたのを想像して飲むと良い意味で裏切られます。さらっとさわやか。

f:id:pinkpeco:20110915162310j:plain

③フルーツミックス:☆
オレンジ・りんご・みかん・パインの4種のフルーツを豆乳にミックス。
ビタミンDも強化されてます。朝はやっぱりミックスジュースだよねということで。

f:id:pinkpeco:20110916144201j:plain

マロン(秋冬の期間限定発売):
スイーツ感覚で楽しめるモンブランケーキ風味。
今はもうパッケージが変わっちゃってるようですが、前は「洋菓子モンブランケーキをイメージした豆乳飲料です。てっぺんのマロンはあなただけの宝もの…」という謎のコピーが書かれてておもしろかったですw

f:id:pinkpeco:20120312104140j:plain

⑤バニラアイス:
乳や卵などの動物性原料を使用せずに作ったバニラアイス風味。
こっくり系の代表かと。決してアイスではないけどバニラです。凍らせたらおいしいのかも。

f:id:pinkpeco:20120815135930j:plain

⑥ゆず:☆
ゆずの爽やかな酸味と香りが楽しめる。
豆乳の存在感がない気もするけど、柑橘×豆乳っていけるんだなあと


f:id:pinkpeco:20130405163345j:plain

⑦健康ラムネ:☆
「ラムネ」に健康感をプラス。日本人に不足しがちな食物繊維を強化。
個人的にこういう人工的な味はきらいじゃないw

f:id:pinkpeco:20110915151134j:plain

⑧バナナ:
豆乳にバナナをブレンド。朝におすすすめ。
あさごはんといえばバナナですし。

 

f:id:pinkpeco:20110915162751j:plain

⑨プリン:
卵、牛乳などの動物性原料を使わず、植物性原料だけで作ったプリン風味。
これもこっくり代表の部類でかつプリンというかカスタード。
(カラメルはイメージです。)

f:id:pinkpeco:20110915152444j:plain

⑩抹茶:
こだわりの石うす挽き抹茶を使用し、カテキンを強化した黒蜜風味。
パッケージに惑わされ抹茶感を求めると意外と黒蜜です。

 

f:id:pinkpeco:20130405163349p:plain

⑪アーモンド:
香ばしいアーモンドをブレンド。
あんまり記憶にないけど、美味しかった気がする(雑)。

f:id:pinkpeco:20110916143818j:plain

⑫焼きいも(秋冬の期間限定発売):
原料に「焼きいも」を使用した、香ばしい焼きいも風味。
冒険フレーバーに見えて、スイートポテトっぽい感じ。

 

f:id:pinkpeco:20110915161730j:plain

⑬ココア:
植物性原料だけで作ったノンコレステロールのココア入り。
王道というか定番ですね。

f:id:pinkpeco:20110915151621j:plain

麦芽コーヒー:
香ばしい麦芽とコーヒーを豆乳にブレンド。
コーヒー牛乳的なものを想像して飲むと、結構麦芽感があるので好き嫌いあるかも。

 

f:id:pinkpeco:20110915152036j:plain

⑮紅茶:
女性から人気のあるミルクティー風味。
紅茶味はMARUSANの方がおいしいんですよ。

f:id:pinkpeco:20110915163215j:plain

⑯黒ごま:
黒ごまときなこを豆乳にブレンドした健康飲料。
ビタミンEを8.0mg配合した栄養機能食品。
栄養満点ですが、個人的に黒ごまが苦手なので最下位w


ほぼほぼ「こっくり系」なので星印あんまり意味がない件w
あと、まだ飲んだことないものが3つもあったので今度見つけたらトライしてみたいです。マンゴーは間違いなくおいしいと思うけどね。

f:id:pinkpeco:20130405163356j:plain

マンゴー
人気の果物「マンゴー」をおいしくブレンド。
※後日無事に飲むことができました!!
記事はこちら>>>http://pinkpeco.hatenablog.com/entry/2013/07/22/112619

f:id:pinkpeco:20120312103748j:plain

グレープフルーツ
柑橘の苦みと香りを楽しめる女性向けの爽やかなグレープフルーツ味。

f:id:pinkpeco:20110916143409j:plain

おしるこ(秋冬の期間限定発売)
おやつや食後のデザートとしておすすめのおしるこ風味。


あと、フレーバー豆乳の紹介がメインになっちゃったのですが、 もちろん一番スタンダードなやつもおいしいです。また、最近は特保の商品とか進化型の商品とかも出てるみたいですね。しかし「進化型」ってすごいw


日本人間ドック健診協会推薦品】

特濃調整豆乳
コレステロールが気になる方へお勧めのトクホ調製豆乳

 

カルシウムの多い豆乳飲料
1本で350mgのカルシウムが摂取できる、ヨーグルト風味のトクホ豆乳飲料。

f:id:pinkpeco:20130405163353j:plain

【進化型豆乳飲料】

進化型 調製豆乳
牛乳と比較してカロリーを45%OFF、牛乳と同量のカルシウムを含む調製豆乳

進化型 麦芽コーヒー
カフェインレスコーヒーをブレンドし、カロリーを低く仕上げた豆乳飲料。


豆乳飲料、マルシーはもちろん株式会社紀文食品さんなんだけどパッケージに「kikkoman」って書いてあるんですよね。 (調べたら、2004年に資本提携してるみたい。だからか。)

なんかすんごい紀文推しみたいになっちゃってますが、MARUSANの「ひとつ上の豆乳」も結構好きです。中でも紅茶味がかなりおいしいです。

マルサン ひとつ上の豆乳 豆乳飲料紅茶 200ml×24本

マルサン ひとつ上の豆乳 豆乳飲料紅茶 200ml×24本

茶葉はインド南部産の厳選茶葉「ニルギリ茶」を使用。風味がとってもいいんですよね~。おすすめです。

そして、世の中にはもっと豆乳好きなひとがいるんだろうなあと思っていたら、やっぱりありました。いろんな豆乳を飲み比べて感想を記録されているサイトが!

ちなみに私のイチオシ「爽香杏仁」はわりとほめられてる方で、"豆乳としては疑問が残りますが、飲み物としては非常に美味しいです"という感想があったり、抹茶味に関しては「畳の味がする」という衝撃的な感想もあって、なかなか読み応えがありますw

朝の乳飲料習慣は今後も継続していきますので、おすすめのがあったら是非教えてください☆(変な飲み物でも前のめりにトライします!)

©pinkpeco all rights reserved.