動物をかたどった魅惑のバタークリームケーキたち。

 

昨年、青森のギャラリーで「たぬきケーキ展」なるものが実施されていたらしいです。
たぬきケーキだけで1つのテーマになるってなんかすごいな。

たぬきケーキとはいったいなんなのか?
 

"洋菓子界の絶滅危惧種"と謳われるだけあって、「たぬきケーキのあるとこめぐり/全国たぬきケーキ生息マップ」なんてサイトがありました。

Google Mapにびっしりマッピングされてます。


全国たぬきケーキ生息マップ

たぬきケーキのあるとこめぐり」さんによると、たぬきケーキとは

・たぬきを象ったケーキのこと。
・スポンジの上にバタークリームでたぬきの形を作り、チョコレートでコーティングして目、鼻、耳などを付け加えた形が基本。
・お店によって顔や体が違うのが特徴。
・バタークリームではなく生クリームを使用している店もある。
・土台部分にロールケーキ(スイスロール)を使用しているものも多い。ロールケーキが流行ったのは昭和30年代。作業効率的な部分で合体させたのだろうか。
・子どものときに食べていた人の多くが「地元の◯◯ケーキ屋のオリジナル」だと思っており、他店・他地域でも作っていることを知ってびっくりする。
・チョコレートの色とたぬきの毛の色が似ているということからたぬきケーキができたと憶測できるが、それだったら「くま」でもよさそう。多分「最初の1匹」がたぬきだったから「たぬきケーキ」が広まったと思われる。

via @たぬきケーキのあるとこめぐり / 全国たぬきケーキ生息マップ: たぬきケーキとは

とのこと。

確かに「くま」とか「ねこ」とかでも良さそうなのになんで「たぬき?」という疑問が湧いてきますが、そこは"「最初の1匹」がたぬきだったから"という割とゆるい感じの理由みたいです(笑)しかし私の地元のケーキ屋さんでは「たぬき」は見かけなかったなあ……。

と思ったら、兵庫県にも居るみたい!

http://3.bp.blogspot.com/-ZLSchVuabWc/U7FNk7r-3RI/AAAAAAAAPzw/jk2EPoliTgo/s1600/R0013855.jpgたぬきケーキのあるとこめぐり / 全国たぬきケーキ生息マップ: タヌキケーキ@長崎伸栄堂(兵庫県西宮市)

これは……たぬきというか、なにか別の生き物に見える気がする……。

昨年夏頃に青森の「甘洋堂菓子舗」さんというお店の「たぬきケーキ」がNHKのあさいちで紹介されたとのことで、割と青森のが有名になったみたいですが特に発祥の地という訳ではないそう。

でも、青森は"たぬきケーキサンクチュアリ"らしい。

http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/16/75/d0007875_10391410.jpg


ケーキの絶滅危惧種「たぬきケーキ」 : まるごと青森

たぬきケーキもかわいいけど、犬好きとしてはハチクロにも出てきた柏水堂のプードルケーキもやっぱり好きだなあと思ったり。

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/matome-img/matome_thumb/matome_20141212103009_548ac3b143650.png『プードル!』by バナナメロン : 柏水堂 (ハクスイドウ)[食べログ]

あと、西荻窪にある「こけし屋」さんという洋菓子店の犬の形をしたクリームのデコレーションケーキもかなりかわいいです。

レトロな感じが良い。

http://blog-imgs-26.fc2.com/m/i/m/mimura69/20090620220127bdf.jpg


浮草的日常瑣末記 「こけし屋」のレトロでキュートなケーキ。

こけし屋」さんはホームページもレトロな感じで、やばイイ感じです。

f:id:pinkpeco:20150109180607p:plainhttp://www.kokeshiya.com/kokeshiyano1.htm

訪問カウンター*1がついてたり、肝心の洋菓子紹介ページが404 Not Foundだったり、最終更新日がいつなのか心配*2になってきますが、一方でYouTubeのチャンネルのコンテンツは結構本数upされてたりして、その謎のアンバランスさに少しモヤモヤしてしまいます(笑)

バームクーヘンバージョンもあるみたい。

http://foodeveryday.img.jugem.jp/20060620_202578.jpg


西荻窪『こけしや』のバウムクーヘン | i'm thinking about foods...

バタークリームは生クリームより成形がしやすいから動物の形とかかわいいケーキが多いのかな。ケーキなんて誕生日とクリスマスくらいにしか食べないし、ましてやホールケーキなんて滅多に買わないけど、「こけし屋」さんのバタークリームデコレーションケーキ、一度食べてみたい&お店に行ってみたいです。

レトロな洋菓子店大好き。

あたみ名物、三木製菓のネコの舌。 - @pinkpeco

近江屋洋菓子店の黄桃ショートケーキと夏の名残の西瓜ジュース。 - @pinkpeco


*1:なつかしすぎる。。。

*2:実はこのページの前に「http://www.kokeshiya.com/」というページがあるようで、そこは2015年1月1日更新と書かれています。

©pinkpeco all rights reserved.