隠すだけじゃなくて変身できるマスク、「ゴノタン」がカワイイ。

f:id:pinkpeco:20140219145829j:plain

gonoturn「Cute is Justice!!」をコンセプトに、日本のかわいいを全世界に発信!

カワイイは正義!

ゴノタンのマスクはマスクなのにぬいぐるみ(ぬいぐるみなのにマスク?)。この写真のクマの他にも「くまモン」とか「キティちゃん」、「ドラえもん」などのキャラクターはもちろん、エヴァとかまどマギともコラボしたりとバリエーションに富んでいて、とにかくつけるだけでかわいくなれるマスクです。

instagramハッシュタグ「#gonoturn」で検索すると(http://instagram.com/gonoturn#)ちっちゃい子がゴノタンつけてる写真がたくさん上がってますが、ほんとかわいすぎてもだえます!(過去遡るとpixiv片桐社長もつけてた!びっくりw)

マスクブランド「ゴノタン」とは

代表の石川さんへのインタビュー記事がFashionsnapに出ていましたのでご紹介。

【インタビュー】せーの代表 石川涼「ファッションは終わり、感動するものだけが残る」 | Fashionsnap.com【インタビュー】せーの代表 石川涼「ファッションは終わり、感動するものだけが残る」 | Fashionsnap.comはてなブックマーク - 【インタビュー】せーの代表 石川涼「ファッションは終わり、感動するものだけが残る」 | Fashionsnap.com

 

 

ある日気づいたんです。「世界は"自撮り"に溢れている」って。今日のコーディネートやメイクを撮って投稿している画像がすごく多かったんですね。
それと一緒に、ニコニコ動画の「踊ってみた」がすごいと聞いて見ていたんですが、こずえちゃんという女の子が踊っている動画が、どんどん人気になっていって。そのこずえちゃんが考えた振り付けを、外国人がまねして踊った動画がYoutubeに上がりまくっているんですよ。「こんな今っぽいやつはない!」と思いました。
見ていて気付いたのが、「踊ってみた」の女の子ってマスクをしているんですよね。おそらく初期の人がマスクをしていたのをみんながマネて、自然に根付いたカルチャーになっていたんです。この時、初めて"マスク"と"自撮り"のアイデアがつながった。

via @【インタビュー】せーの代表 石川涼「ファッションは終わり、感動するものだけが残る」 | Fashionsnap.com

個人的に、自撮りとマスクがつながって生まれた「ゴノタン」のおもしろいところは、「マスクをつける=顔を隠す」ということだけではなく「マスクをつける⇒変身できる」というところかなあと。

マスクのファッション化?

こんな記事も見かけました。

伊達マスクって言うんですね。私自身、花粉症とか風邪気味の時以外もなんからくちんなのでマスクをつけていたことがあるので分かる気がしますが。

http://api.t-garden.jp/image/image.jpg?uri=http://luvlit.jp/sp/feature/zawachin/img/mask2.jpg

香り付きとか白以外のカラーのマスクは最近ドラッグストアでも見かけますが、あの変身メイクで有名な「ざわちん」プロデュースマスクというのもあるんですね。知らなかった。30枚入りで2,500円(税抜)のようですが現在完売とのこと。

小学生の頃給食当番になったひとはマスクするのが必須だったので、給食袋(なつかしすぎるw)とセットでサンリオのキャラクターのガーゼマスクが流行ってたなあ。今もあるのかな。

使い捨てじゃなくて洗って使える「ゴノタン」

http://gonoturn.com/client_info/GONOTURN/itemimage/7001339369001-100/7001339369001-100-01-02.jpg

魔法少女まどかマギカコラボ キュゥべえマスク[GNT0042] ホワイト | gonoturn「Cute is Justice!!」をコンセプトに、日本のかわいいを全世界に発信!
ゴノタンなら、インキュベーターにだってなれるんだ!!

さっきのざわちんのマスクは1枚約80円くらいですが、ゴノタンは(デザインにもよりますが)約1800円くらい。ちょっと高く感じるかもしれませんが、なによりかわいいし、洗って使えるし!……と自分に言い聞かせてうっかり買いそうになってます(笑)

自転車乗るとき顔が寒い&そろそろ花粉症対策にもマスクは必要!

http://gonoturn.com/client_info/GONOTURN/itemimage/7001339369026-990/7001339369026-990-01-02.jpg

GONOTONEマスク ブラック[GNT0067] ブラック | gonoturn「Cute is Justice!!」をコンセプトに、日本のかわいいを全世界に発信!

狙ってるのはこれですが、わたしがつけるとヤンキーみたいになっちゃう恐れが……。。そろそろ飛び始める花粉対策でマスクが必要というのもありますが、自転車に乗るときに顔がちょうさむいんです。。マフラーをぐるぐる巻きにしてるんですが、不意にはなみずが出たりするのでマスクで隠したい!(汚)

ということで、かわいく変身できるという目的よりは、「はなみずを隠す」という目的になりそうでタイトルと違うことを言ってますが、ためしに1枚ポチってみますw

★追記: なんと、こどもサイズも登場!期間限定ショップも!

ともだちのリツイートで知ったのですが、キッズサイズゴノタンが続々登場予定らしいです。これはいい!!

実物見て、触ってから買いたい方は期間限定ショップへGO!です(渋谷109に2014/2/7から3/2まで出店)。

©pinkpeco all rights reserved.