デコレーション角砂糖のノスタルジア

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibunsha2/20110624/20110624215051.jpg
先日、小腹がすいたので、おしどりミルクケーキをぱりぽりかじっていたら、ふと薔薇の花が乗った角砂糖(お客さん用で戸棚の高いところに大事にしまってあった)のことを急に思い出して、今もまだ売ってるのかなと調べてみたところ、ありましたありました。

恵文社さんが3年前に書かれたブログがhitしました。


恵文社一乗寺店スタッフブログ

小さい頃、あまりあまいお菓子を買ってもらえなくて、あまいお菓子というと一日に何粒までと決められた肝油ドロップくらいで。たまにお客さんが家に来たときに小皿に盛ったお花付きの角砂糖をお茶と一緒にお出しして、使われず残った分をお客さんが帰った後に妹とわけっこするのが本当にたのしみだったなあと。

肝油ドロップ懐かしすぎる。 しかしこれは医薬品であってお菓子ではないよね。
【指定第2類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒

【指定第2類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒

 

うちにあったのはこっちだった。C20。

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/o/okapia/2008-12-20.jpg


『カワイ肝油ドロップ』 - 思ひ出すとは忘るるか

さらに調べてみると、奈良の中川政七商店さんの粋更kisaraというブランドで桐箱入りの上品&おしゃれなお花付き角砂糖を発見。

http://www.nakagawa-masashichi.jp/Contents/ProductImages/0/164-0115-000_LL.jpg


桐箱入り角砂糖|粋更kisara|中川政七商店公式通販サイト|中川政七商店公式通販

お値段は1,944円(税込)。

お花じゃなくてひよこが乗ってる角砂糖が!

http://pds.exblog.jp/pds/1/201008/30/41/b0202441_8381823.jpg
このお写真、お借りするためにメールをしてみたら宛先不明でメールがもどってきてしまったのですが、Ma Carreさんというブログより引用させていただきました。


Ma Carre

http://pds.exblog.jp/pds/1/201008/24/41/b0202441_1082975.jpg
最終更新が2010年8月なので、今は教室での不定期レッスンも開催されていらっしゃらないのかもしれませんね。残念。

デコレーション角砂糖のレッスンは「JILL's Sugar Collection」というところでもやってるようですが(ただし滋賀県)、角砂糖よりもすごいアイシングデコレーションの写真がありました。すんごい。

Japanese cupcakes
Japanese cupcakes | Flickr - Photo Sharing!

クッキーバージョンの写真もありましたが、カップケーキの方が立体感があって好みです。しかしこれで食べられるというのだから、アイシングってすごいなあ……。

角砂糖って今じゃなかなか見かけないし使わないけど、お花付き角砂糖はなんとなく絶滅して欲しくないなあと思いました。

肝油ドロップひさびさに食べたくなった。カルシウム入りとかあるんだ。
河合(カワイ)カルシウム肝油ドロップ 100粒

河合(カワイ)カルシウム肝油ドロップ 100粒

©pinkpeco all rights reserved.