大島純粋三原椿油でヘアケアを。
三原椿油とは
「やぶ椿」の実から抽出されるのが、この大島純粋三原椿油。
当製油所では、ほどほどの圧力で、良質の部分を搾り取りゆっくりとやさしく濾すことにより、
純度100%の天然な椿油ができます。 椿油の成分の約86%は「オレイン酸」という脂肪酸です。
「オレイン酸」は、私たちの健康な皮膚から分泌される脂肪分と極めて似た性質を持っています。
「純粋三原椿油」は、この「オレイン酸」また不乾性という性質と合わせ、酸化しにくく化粧用油として使用するのに最適な植物油といえます。
日本では平安時代から女性の黒髪を守る油として親しまれ愛用されてきました。via @三原椿油
この椿油、ドラッグストアで見かける椿油と違って、パッケージデザインが洗練されていて思わず購入。わたしが買ったのはミニボトルだけど。
そして、「オレイン」ということばに聞き覚えがあるなあと思ったらこれでした。
【大人の遠足・Tottorip】鳥取のレトロモダン『たくみ割烹店』で味わう「鳥取和牛オレイン55」 #tottorip - R T @ p i n k p e c o
たくみ割烹、また行きたいなあ。
三原椿油おすすめのヘアケア方法
・お風呂上りに椿油適量をつけ、頭皮をマッサージしながら髪全体になじませる。パサつきやすい髪の方は、毛先にも。
・髪をブローする時には髪を少し濡らし椿油をなじませてからブローする。
洗い流さないトリートメント代わりに使うことにしたのですが、前よりパサつきがましになった気がします。
そういや、椿油って食用もあるんですね。知らなかった。
130mlで1,620円。高級だ~。ちなみに、食用・化粧用の商品の違いは、搾油後の濾過時間だそうです。粘度と香りを抑えるため、化粧用の方が長時間ろ過しているんですって。ただ、成分の違いはないので食用を化粧用としても使えるみたい。なるほど。
しばらく椿油トリートメント、続けてみたいと思います。