お酢なのにチョコミントという摩訶不思議ドリンクに出会った。
JR東京駅構内のGRANSTAには、ビネガー専門店「飲む酢エキスプレ・酢・東京」というお店があります。
物販だけでなくカフェコーナーではデザートビネガーやアイスビネガー、カクテルビネガーといったドリンクやスイーツがたのしめます。*1
よく行列ができてるのですが、私が訪れた日も少し列ができていました。そのままスルーして隣の「はせがわ酒店」さんの方へ向かおうとしたのですが、このPOPが目に留まり思わず立ち止まってしまいました。
「お酢なのにチョコミントってどういうこと……!?」
と、困惑したのはほんの一瞬で、無類のチョコミント好きとしてはこれは失敗してもいいからトライせねば!という謎の使命感に襲われ、引き返して行列の最後に加わることにしました。
これはレジ横にあったPOP。シーズナルビネガーの「レモンシークワーサー」のとなりにどーんと置いてあったのでお店としても結構推してるのかも!と期待が高まります。
デザートビネガーはスタンダードな『水割り・炭酸割り・お湯割り』とプラス50円の『牛乳割り・豆乳クリーム割り・豆乳割り』の計6種類が選べます。またカップのサイズはSMLの3種類があり、1枚目の写真の逆三角形型のがSサイズで340円です。
チョコミントのお酢は何で割れば正解なのか……と順番が来るまでにグルグル悩んで全然決められなかったので店員さんのおすすめを聞いてみることにしました。
店員さん曰く、柑橘系ベースのお酢にチョコミントの爽やかなフレーバーが組み合わさっているので炭酸割りか水割りがおすすめとのこと。のどが渇いていたのとお酢の酸味に合いそうな炭酸割りをチョイスしてみました。
上から2枚目の写真に写っているお酢のタップから、カップの底に少し注ぎ入れたあとに氷*2と炭酸水を注いで軽くステアしたらあっという間に完成!
おそるおそるひとくち飲んでみましたが、予想外に、いや、味の想像がうまくできていなかったのですが、ちゃんと美味しくてびっくりしました……!!!
お酢といっても米酢とか穀物酢ではなくデザートビネガーなので、店員さんの言うとおり柑橘系フルーツビネガーにチョコミントの風味が加わる感じで普通に美味しかったです。美味しくてほぼ一気飲みしてしまい、物販コーナーでボトルを買って帰ろうか迷うくらいでした。
オンラインショップでも買えるかな?と思って調べてみたら、チョコミントは売ってないみたいです。。残念!
チョコミントでお酢ってなんなんだよ!と戸惑いますが、大丈夫です。チョコミント好きな方は、騙されたと思って一度飲んでみて下さい!おすすめです。
...お酢だけに。