読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆狸のこんにゃくいなり(黒)

http://instagram.com/p/yI-PzPD2kA/今日1/22はカレーの日*1らしいです(写真と関係ない)。

突然いなりずしが食べたくなったので「豆狸(まめだ)」さんにふらりと立ち寄ったところ、『こんにゃくいなり』なるものを発見しました。

http://instagram.com/p/yI-dfdj2kM/実は私こんにゃくが大好物でして。いなりずしの肝とも言えるおあげの部分をあえてこんにゃく*2でやろうとした発想と努力と見た目のインパクトに押され、即購入。

えらく寄りで撮ってしまいましたが、サイズはかなりミニなのでひとくちでいけちゃいます。ただ、包んでるこんにゃく部分がどうしてもおあげより分厚いため、ごはんはかなり少なめです。しかし、こんにゃくにしみこんだ甘辛い味とモギュモギュとした食感、嫌いじゃない……!ごはんの部分は胡麻と生姜がまぜこんでありました。お値段は確か1個120円だったような。。レシート捨てちゃって忘れてしまいました。

「豆狸 こんにゃくいなり」で検索すると、(白)もあることが判明。

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-ae-47/macha9090/folder/829015/40/36086540/img_7?1318506986
via @沖縄キーツマンゴ to 「すや」栗きんとん ♪ - 日々のあれこれ - Yahoo!ブログ


沖縄キーツマンゴ to 「すや」栗きんとん ♪ - 日々のあれこれ - Yahoo!ブログ

白はごはんに紫蘇がまぜこんであるようです。こっちも是非食べてみたい。

こんにゃくいなり、岐阜白川の名物らしい。

http://japan-web-magazine.com/japanese/gifu/konnyaku-inari/images/01.jpg

岐阜県産のこんにゃく芋を稲藁を焼いて取った灰汁を使い固めるという、昔ながらの製法で作ったコンニャクを使用して作られるこんにゃくいなり(こんにゃく稲荷)は、白川町の名物。
油揚げのかわりに、味付けしたコンニャクを用い、少し固めに炊いたコシヒカリのご飯を詰めて、一つ一つ手作りで作る。甘辛い味付けのこんにゃくとあっさりめの酢飯がマッチ。初めは珍しくて購入、その後美味しかったからリピーターになる、なんて人も少なくない美濃白川のグルメだ。

via @こんにゃくいなり | JAPAN WEB MAGAZINE

こんにゃくいなりは限定商品のようですが、定番化してほしいなあ。
豆狸さん、よろしくおねがいします。


[商品紹介] 豆狸(まめだ) | 株式会社 阪急デリカ ホームページ

 
豆狸のいなりずし愛とたぬき関連の過去記事もよろしければ。

東海道新幹線出張のお供に推したいフード&ドリンク、5選。 - @pinkpeco

動物をかたどった魅惑のバタークリームケーキたち。 - @pinkpeco

*1:1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。http://www.nnh.to/01/22.html

*2:ごはん、めちゃくちゃ詰めにくそう。

広告を非表示にする
©pinkpeco all rights reserved.