日本の夏、金鳥の渦巻。
via @ミナペルホネン蚊取り線香、虎屋×バカラなど伊勢丹、ギフトの未来を発売 | ファッショントレンドニュース|FASHION HEADLINE
真夜中、部屋の中に忍び込んだ刺客に5箇所もやられてしまいました。
あまりのかゆさに目が覚め、そのあとも眠れず、ワールドカップを見ていたわけでもないのに翌日寝不足。ということで、あの渦巻きを我が家に導入しました。
日本の夏、金鳥の夏
1世紀以上の伝統に裏付けられた確かな品質、人体に安全性の高いピレスロイド系殺虫成分で、約7時間安定した効果が得られます。
さっそく炊いてみましたが、田舎のおばあちゃんちみたいな懐かしいにおいがしました。そして昨日は蚊にかまれなかった!
金鳥の蚊取線香が未来技術遺産に!
金鳥の蚊取線香が未来技術遺産に登録されました | KINCHO 大日本除虫菊株式会社
1世紀以上の伝統ってすごいなあ……。
あと冒頭の写真ですが、新宿伊勢丹さんが提案する『みらいの夏ギフト』という企画で作られる「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」のファッションパッケージを採用した「金鳥×ミナペルホネン蚊取り線香」だそうです。
ミナペルホネン蚊取り線香、虎屋×バカラなど伊勢丹、ギフトの未来を発売 | ファッショントレンドニュース|FASHION HEADLINE
夏のギフトとして、儀礼ではなく“ありがとうのきもち”で繋ぐ「みらいの夏ギフト」を提案する。“カジュアルだが豊かな気持ちになる”をコンセプトに、空間、時間、体験などを贈る商品をそろえ、同店本館1階ザ・ステージ#1で7月30日から8月5日まで展開する。
「みらいのギフト」とは、お盆や暮れの挨拶、日頃の感謝を込めた贈答など未来に伝えたい日本の文化がベース。ギフトの本質を受け継ぎながら若者から年長者までが参加できる新しいギフトムーブメントを創造するのが目的だ。
via @ミナペルホネン蚊取り線香、虎屋×バカラなど伊勢丹、ギフトの未来を発売 | ファッショントレンドニュース|FASHION HEADLINE
贈答用のビールのCMを見て「お中元の季節か~。」と思うことはあっても、プライベートで自分が誰かに贈り物をするということはあまりないのですが、感謝の気持ちを伝えるために贈りものをするということは素敵な行為だと思います。
なので、伊勢丹さんの取り組みは興味深いなあと(しかし"ギフトムーブメント"というとすごく壮大な感じなので、もう少し気軽な感じでもいい気はする)。