うわさの蛇口チョコ「ALCHIMIE DES CHOCOLAT- 五角形のショコラティエ -」に行ってきた!

http://instagram.com/p/j-uyihD2l8/出落ち……。

そうなんです。行ったんです。
行ったんですけど、なんとその日がちょうどメンテナンス日で、蛇口でホットチョコレート、おやすみだった……oh my god!

蛇口でホットチョコレートとはなんぞや?という方はこちらをどうぞ▼

これを書いたら、一緒にいきませんか?とうれしいお誘いをいただいたので喜び勇んで出かけたのですがこの結果wサイトにもメンテナンス情報は出てなかったので、書いてあったらうれしかったなあと。

検索してみると続々と「チョコレートほんとに出た!」という記事が上がってる中、出なかったという方が逆に珍しいだろうということで、口惜しいけどせっかくなのでレポートです。

場所がちょっとわかりにくい

明治神宮前駅の7番出口が近そうに思えるのですが、結局向こう側に渡らなければならないので、明治神宮前の交差点を起点に案内することにします。
フォーレを背中にジョナサンやらWEGOやらを左手にまっすぐ明治通りを進んでいき、animaというお店があったらそこを左に曲がります。

そこからまっすぐ進んで行き、道が分かれるところで右折。右折したらまたまっすぐ進み、最初の角を左折。


神宮前6丁目9−6

そこから私は間違えたのですが、左折したあとは直進して、原崎歯科医院という建物の手前に「ここ曲がって良いの??」という小道がありますので、思い切って左折。

そしたら薄暗い写真ですみませんがROCKETの入口があります。

f:id:pinkpeco:20140130173402j:plain

雨が降っていた日でお客さんも多くなさそう!とわくわくして中に入ると…

f:id:pinkpeco:20140130181213j:plain
一歩踏み入れたら、部屋の中があまいかおり…!

f:id:pinkpeco:20140130181220j:plainチョコレート!ファウンテン!……してない!!(涙)
そして、カウンターの中にいるお姉さんから「もうしわけないのですが、本日ホットチョコレートはメンテナンス中で提供していないのです」というかなしいお知らせが。。

f:id:pinkpeco:20140130173737j:plain連日大盛況でホットチョコレートにトッピングするフレーバーもその日は2種類しかありませんでした。飲みたかった……!!

しかし、お姉さんから「2階にもアトラクションがあるので是非上がっていって下さい」と案内されたのでさっそく上がってみることに。

2階へまいります。

f:id:pinkpeco:20140130173754j:plain天井からぶら下がっていたオブジェ。食べられるのかなあと行ったら、一緒にきてくれた友達が失笑していたような…w

2階は「地層の土に見立てたナッツのプラリネ」を好みの地層に仕上げて贈り物にできるというコーナーになっていました。

f:id:pinkpeco:20140130173824j:plainまず、2階にもスタッフのお姉さんがスタンバイされているので体験したいですと声をかけました。

f:id:pinkpeco:20140130173819j:plainアルコール消毒をしてから、試験管を1本受け取ります。コルクの蓋も別で渡してくれます。

テオブローマのプラリネで地層をつくる!

f:id:pinkpeco:20140130174149j:plain写真が寄りすぎてわかりにくいですが、グラノーラ専門店とかにあるディスペンサーにプラリネが入っていて、手前のハンドルを回すと試験管に落ちてくるという仕組み。

f:id:pinkpeco:20140130174440j:plain回しているように見えますが、結構プラリネがつまるらしく試験管の口を付けただけでぽろぽろと入ってきます(もっとハンドルがちゃがちゃ回したかった!)w

f:id:pinkpeco:20140130174455j:plain3種類目が品切れになっていたので、2種類でチョコ多めの地層、できあがり。

はじめてマスキングテープというものを使った

f:id:pinkpeco:20140130174556j:plain試験管に蓋をしたら次はラッピング。リボン、包装紙、マスキングテープ…いろいろあります。このイベント用のラッピングシートも用意されてるのですが別料金がかかるということで普通の材料でトライすることに。

f:id:pinkpeco:20140130174610j:plainスタンプもあるので、メッセージカードにぺしぺし押してみた。

f:id:pinkpeco:20140130180600j:plainということで、いっちょあがり!蛍光ピンクの細いリボンをぐるんぐるんに巻きつつ、マスキングテープもぐるんぐるんに。開けにくそうなかんじに仕上がりました。

f:id:pinkpeco:20140130180542j:plain一緒に行った友人の作品。ゴールド×ブラックをベースに赤と白のリボンでシックな感じに。おとなっぽくていいなあ。最後にスタッフのお姉さんに渡して、持ち帰り用ということで袋にさらに包んでもらって、お会計は下の階でとのことなのでプライスカードと包みを持って1階へ。

ちなみに、このコーナーでの体験は特製ラッピングシートを使わないパターンで1,500円でした。ホットチョコレートは1杯500円らしいです。

どうしてもホットチョコレートが飲みたい!

f:id:pinkpeco:20140130182434j:plain蛇口から出るチョコにはありつけませんでしたが、近くのカフェでリベンジしました。おいしかったあ。

2月14日までやってます!

ということで、まだあと1週間くらいやってるので機会があればもう一度覗いてこようかなあ。

ALCHIMIE DE CHOCOLAT 五角形のショコラティエ
2014年1月24日(金)〜2月14日(金)
場所:ROCKET 渋谷区神宮前6-9-6
TEL:03-3499-1003
営業時間:12:00~20:00
会期中無休/入場無料

kloka co.,ltd. | News

<おまけ>

原宿駅に着いてびっくりしたのが、歩道橋がなくなっていたこと!

f:id:pinkpeco:20140130190907j:plain

f:id:pinkpeco:20140130191008j:plain
GAPを背にZoff側に渡りやすくなったけど、なんだか寂しいですね。

©pinkpeco all rights reserved.