ローカーボカフェ&バー Magico.@自由が丘でおいしい低糖質アフタヌーンティーを初体験。
友人がお手伝いしているローカーボカフェでの試食会にお招きいただき、上京してまだ3回くらいしか行ったことがない自由が丘まで行って参りました。
「低糖質●●」とか「低炭水化物~~」ということばは最近耳にしますが、まさにその「糖質を制限する」というのが「ローカーボ(Low-Carb)」だそうです。「ローカーボ」と聞いて酒飲みの私の頭にまっさきに浮かんだのが 、糖質●%オフ&糖質ゼロビールでした。
個人的に好きなの金麦75%オフ。
ビール以外で思いつくのは、ちょっと前に流行った紀文の「糖質0g麺」とか ローソンの「ブランパン」ですかね。ローソンのブランパンシリーズは個人的にブランの香ばしさが好きなので『おいしい』と思えるのですが、「糖質0g麺」とか「糖質オフorゼロのビール」は正直『おいしい』とは言いがたいというか。まあそりゃオフしているんだもんしょうがないよね、と何かをあきらめた感が否めないというか……。
なので、「ローカーボカフェのメニューもきっと何かを引いたり、 制限したりする感じのたべものなので物足りないのかも……」とか 「試食会のあと口直しに何食べるか考えとこ」などと心の中では思っていたのですが、試食会後、駅まで戻る道のりに色んなお店がありましたが、 全く寄り道する気にならないくらいの満足&満腹のまままっすぐおうちに帰ったのでした。
試食会のメニューは9月から提供がはじまったばかりの「アフタヌーンティーセット」だったのですが、ローカーボフードと対極にある存在というか真っ先に制限しなければいけない糖質がたっぷり含まれる「スイーツ」がメインということで、いったいどんなことになっているのかと期待(と不安)が高まります。
アフタヌーンティーセットが出てくるまでにMagico.のオーナーさんや店長さんからこのお店をつくろうと思ったきっかけや、Magico.が考えるローカーボカフェのコンセプトを伺いました。
糖質の摂取量を私たちの身体の必要最低限におさえることで、
より健康的な栄養バランスを目指す。それが「ローカーボ」です。
ローカーボの食生活では、糖質を多量に含む食品を避けたり、
別の食品で代用することで、糖質の摂取量を制限します。via @Magicoのコンセプト - ローカーボ カフェ&バー Magico.|東京自由が丘の糖質制限隠れ家ランチ&Bar[マジコ]
幸い現在私は食事制限をしたりしなくても良い生活を送っていますが、もし自分がいつか食事制限が必要な生活を送ることになったら……と考えると、ただ我慢するだけでなく、引いたり・制限したりというか「代用」という工夫をすることで食べられる&食べてもいいのなら是非その選択肢を選ぶと思います。
アフタヌーンティセットの紅茶は季節のハーブティでした。ハーブティがサーブされた後、満を持してアフタヌーンティーセットが登場!
美味しさを保ちつつ徹底的に低糖質にこだわりぬいたというMagico.特製ローカーボアフタヌーンティーセット(1セット3,200円・約2名様分、1セットから注文可能)。このセット全体の糖質量(2人前)はなんと約40g。どれぐらい少ないか私も最初分からなかったのですが、比較参考値として教わったのがこのメニューをすべて砂糖や小麦粉を使った市販品に置き換えた場合の糖質量で、それが約200gとのことなのでMagico.の約5倍になるそうです。ホヘー。
しかし、見た目だけでは砂糖、小麦粉一切不使用というのは全くわからないのでやっぱり食べてみないと!ということでここから実食の感想です。
まずはローカーボサンドイッチ。スモークサーモンとチキンベーコンの2種類から選べます。写真はチキンの方ですが、このチキンがふすま粉のブランパンの風味に負けないしっかりした味付けなのと、隠し味?というか隙間からチラ見えしてる海苔との相性がなかなかよくておいしかったです(しかしサンドイッチはスイーツではないのでこれは個人的には想定内といった感じ)。
次は低糖質クッキーをいただきます。猫の形だよね。しっぽ切れてるけどw
小麦粉の代わりに使ったのは大豆粉ということで、ポリポリとした食感で甘さはかなり抑えめ。なるほど低糖質という印象でした。素朴でおいしい。
いよいよこの辺から糖質を抑えるのが難しそうなメニューになってきますが、こちらはミニティラミスです。先ほどの甘さ控えめ大豆粉クッキーを砕いてコーヒーなどを染みこませたやつと生クリームとで2層になってます。ベリーも砂糖漬けになってないやつを乗せているそうです。徹底的。
ですが、普通にあまくておいしい。
これもおいしかったなー。ローカーボガトーショコラ&チーズケーキ。ガトーショコラは甘さ控えめだけどしっかりビターチョコの味。チーズケーキには蒸留酒(低糖質)の「ラム酒」がしみしみ。これが小麦粉使ってないなんて…。そしてこのあたりでかなりおなかがいっぱいになってきました。
ラストは低糖質スコーン。ラム酒のチーズケーキと迷うところですが、 私が一番気に入ったのはこれでした。ジャム…じゃなくて5種類のコンフィチュール(いちご、ベリー、もも、あんず、マンゴー)から2種類選べます。試食会なのでマンゴー以外の4種類を試させていただきました。小麦粉のスコーンとは食感と風味が違っていて、コンフィチュールをたっぷり付けても 割と大豆粉の香ばしい感じがあります。
Magico.の秘密のパウダー達。
どうやって糖質を抑えているのか不思議なくらい甘そうなスイーツ達をちゃんとおいしさと適度なあまさをキープできる秘密というか工夫が材料の「置き換え」です。
ちょこちょこ覚えてる範囲で材料を書いてみたのですが、Magico.では小麦粉を「ふすま粉(ブラン)」・「大豆粉」・「アーモンドプードル」に置き換え、甘みの部分は砂糖でなく「糖質ゼロ甘味料」に置き換えることで糖質を抑えているそうです。なるほど。
私にとってローカーボフードというか「糖質を抑えたたべもの」というのは、あんまりおいしくない&なんか我慢してる感じのものというイメージが強かったのですが、このアフタヌーンティーセットにはなんだかとても良い意味でだまされた気分というか、単純ですがイメージが変わりました。
私自身この試食会がきっかけで「ローカーボ」ということを初めて意識したので、 まだまだ知識も浅く勉強も足りませんが、健康診断で再検査の項目が出たり、20代の頃と同じように食べたり飲んだりすると以前とは調子があきらかに違ったりする今日この頃、カラダのことちょっとは考えないとなあと思ったり……。
Magico.のコンセプトにあった「カラダにとってちょうどいいバランス(意訳)」ということを糖質はもちろんですが今後ちょっとずつ意識してみようかな、と思いました。
おみやげに低糖質スコーンをいただいちゃいました。
おみやげにもいただいたこのスコーンは「サルティンボッカ」というお店でつくられているものだそうです。ネット通販でも購入できます。プレーン以外にもフレーバーがかなりたくさんあるようで、他の味も気になってます。
アフタヌーンティーセット以外のメニューも気になる…
アフタヌーンティーセット以外のローカーボメニューも色々あるのですが、ブラン(ふすま粉)好きとしてはふすまガレットは是非一度食べてみたいです。あと糖質0g麺でちょっと苦手意識のある大豆麺を使ったパスタも試してみたいなあ。
ちなみに店長が仰っていたのですが、ガレットやパスタに使っている「大豆粉」や「ふすま粉」は それ自体に独特の風味や味があるため、ガレットやパスタはチーズやトマトソースなど濃い味のものと合わせるようにしているそうです。糖質0g麺もトマトソースとかしっかり味にすれば多少おいしくなるかな~。やってみよう。
お店の情報はこちら
場所:東京都目黒区自由が丘1-14-15 サーカス自由が丘 6F
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:月曜
電話:03-3724-0073