読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本全国のお雑煮を食べてみたいという願いをかなえてくれるお店、「雑煮屋 鳥居」

http://instagram.com/p/zlzv/2012年の実家のお雑煮。金時人参、大根、大根葉、京麩、とろろ昆布のせ

http://instagram.com/p/dvbzw/2013年の実家のお雑煮、具沢山。あと今年から白味噌になってた。

本日は七草粥をいただく日ですが、お正月といえばお雑煮ですよね。コロカルにこんな記事が出ていて、「丸餅」と「角餅」および「すまし」「白味噌」「赤味噌」「小豆汁」の分布を見て、なるほどなあと思っていたところ。

皆さんのお家のお雑煮は何式?伝承料理研究家が作った、日本全国お雑煮分布図。|ローカルニュース!(最新コネタ新聞)兵庫県 神戸市|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅

そういえば、今まで「丸餅×すまし」だった実家のお雑煮が「丸餅×白味噌」仕立てになっていましたが、理由をきくと単に母親のきまぐれだったようです。笑

わりと小さい頃からお雑煮が好きでして。ただ、お雑煮って自分の家のお雑煮くらいしか機会がないし。あんこの入ったお持ちを味噌仕立てでいただく地域もあるとかいうのも噂では聞いていたけれど、お正月の時期にそういう土地にいるわけでもないのでもちろん食べたくてもなかなか食べられません。

そんな風に他の地域のお雑煮への思いをもんもんとつのらせていたのですが、なんとそんなもやもやを解決してくれるお店があるというのを数年前に知り、気に入って通っていたのでした。

そのお店とは、代官山AIRにほど近い場所にある『雑煮屋 鳥居』さんです。

雑煮屋鳥居‎ - 渋谷/バー [食べログ]雑煮屋鳥居‎ - 渋谷/バー [食べログ]

鳥居さんは、2009年12月にオープンした雑煮専門店。月替わりで“東の椀”と“西の椀”の2種の雑煮を楽しむことができる、カウンター8席とテーブル席1つのちいさなお店です。
【追記】お雑煮メインですが、あくまでもお酒を楽しむ飲み屋さんというスタイルを大事にされていますので、あしからず。

http://instagram.com/p/BQFZ2/白味噌仕立ての西の腕

この写真はずいぶん前にいただいた時のものですが、月替わりで東西のお椀が出されるので、ずっと食べてみたかった「あんこ餅×白味噌」の香川風お雑煮は鳥居さんではじめていただいて、とてもおいしかった記憶があります。

お雑煮のお値段は、888円と末広がりでおめでたいかんじです。他のメニューの値段も777円とか555円とぞろ目になってます。

http://instagram.com/p/J3CU1/こちらも西のお椀。するめいかが入ってます。

鳥居さんは雑煮屋さんですが、飲み屋さんなので、日本酒もおいしくて、お刺身やおつまみも充実しているので、ちょっとつまみながら最初はビール(しかもちょっとだけサイズというのがあるので、すぐ日本酒にいきたいときはそれを頼んでました。)、日本酒…とたのしんで、最後の〆にお雑煮のお椀をいただくのがおすすめです。

前を通るといつもお客さんがいっぱいなので、だいぶご無沙汰してますがちかぢか行きたいなあ。ちなみに予約は受け付けていないそうなので、お店に行く前に電話( 03-3462-5234 )をして空き状況を確認してから行くと良いと思われます。

ちなみに当月にどんなお雑煮を食べられるかは店長の鳥居さんがTwitterでお知らせしてくれるので、鳥居さんのアカウントをフォローしておくといいかもしれません◎


雑煮屋 鳥居
東京都渋谷区鶯谷町1-2 パル代官山ビル 1F
電話: 03-3462-5234
営業時間:18:00~翌3:00(祝日は24:00)
定休日:日曜

ちいさなお店なので団体のお客様は向かないかもしれませんが、貸し切りは応相談とのこと。

©pinkpeco all rights reserved.