memostatigramで2013年を振り返ってみた。

#memostatigram で2013年を振り返る!

友人がハッシュタグ付きでUPしていたのを見て、真似してみました。

Statigram – Instagram webviewerStatigram – Instagram webviewer

今年instagramに投稿した写真のうち、likeが多かった写真をいくつかピックアップしてスライドにしてくれます。

手順としては、instagramのアカウントでログインして、「SNAPSHOT」というところをクリック。

f:id:pinkpeco:20131225181708p:plain

すると、この画面になるので少々待機。その後instagramに登録しているメールアドレス宛にビデオが届きます。f:id:pinkpeco:20131225181738p:plain

わたしはGmailアドレスを登録していたのですが、Gmailに届いた動画をiPhoneに保存するのがスムーズに行かず、動画ダウンロードアプリをわざわざインストールして、カメラロールに保存しました。他に何か方法があるのかなあ…。ちなみにわたしが使ったアプリはこちら。無料版は10件まで使用可能とのこと。

で、コチラのアプリにGmailに届いたビデオ保存先のURLを入力して、なんやかんやするとカメラロールに動画を保存することができます。その後、instagramのアプリを立ち上げてその動画をuploadして…動画の長さを選択→フィルターを選択→動画のコマの中からカバー写真を選択→コメント入力&Share設定すれば、無事投稿完了!となります。

ただ、動画のコマ途中からカバー写真を選択するとサムネイルが真っ黒になります。なので、最初のコマを選択した方がアイキャッチには良さそうです。わたしは最初のコマがチョコがけのクロワッサンだったため、見栄えと引きが良い東京タワーが写っているコマを選んだのですが、真っ黒になっていてしょんぼり。。

ちょっと手間はかかりますが、Facebookアプリのomiaiにlikeしないと生成してくれない2013年自分新聞よりこっちの方がいいなと思ったのでご紹介。Facebookの写真投稿が便利になったので割とそっちに投稿することが増えてたけど、ひきつづきinstagramは使っていきたいなあと。

広告を非表示にする
©pinkpeco all rights reserved.