夏の思い出、白金堂謹製・富士山の天然氷(苺)。

https://instagram.com/p/5Oq33Nj2io/白金堂謹製、富士山の天然氷のかき氷(苺)

今年4月にオープンした洋菓子屋さん「白金堂」。白金高輪駅すぐ近くという話を聞いていたのでどこにできたんだろうと思ったら、以前ファイテンショップが入っていたところでした。 

www.shirokanedo.jp

長寿卵という"黄身がぷっくりした"たまごをつかった焼菓子が自慢のお店のようですが、ガラスケースにはケーキやゼリーなどの生菓子もあったり、お店の奥にはカフェスペースがありました。

http://www.shirokanedo.jp/common/pic/usagi.png

www.shirokanedo.jp

カフェメニューであまいもの以外にフードメニューも充実しています。たまごにこだわってるだけあって、オムライスがとてもおいしそうでした。

www.shirokanedo.jp

税込1,944円もしますがフォアグラとトリュフの乗っかってるオムライス、ちょうおいしそうです……(よだれ

スイーツの方も長寿卵をつかったフレンチトーストを筆頭に季節のくだものを使ったパフェなどがたのしめますが8月上旬のとても暑い日だったので、まよわずかき氷をチョイスしました。*1

苺と宇治金時が定番のようで、他に季節のくだものかき氷が2種類ありました。その日はマンゴーと白桃で、白桃と苺で相当迷いましたが結局苺にしました。

https://instagram.com/p/5Orc8Gj2jc/カフェスペースの壁面はグラフィックデザイナー永井一正さんのデザイン。
ソファ席から正面にはうさぎが居て、写真では見切れていますがこの右手には鹿がドーンと居ます。

こんな写真が撮れちゃう感じでお客さんが私以外だれもいないというなんとも贅沢なエアポケットなタイミングでした。時間帯にもよるのかもしれませんね。ランチは混んでるかも。*2

暑いうちに桃の氷も食べに行きたいなあと思っていたのに、8月31日を待たずして突然「はい。夏、終了!」な感じで肌寒くなってしまい、かき氷気分もしゅわしゅわしぼんでしまいちょっぴり残念。まあ、暑かったら暑かったで「暑い暑い」と文句を言うのですがw

かき氷はまた来年かなー。一度だけでもおいしいの食べられてよかったです。

白金堂 白金本店

食べログ白金堂 白金本店

*1:訪問した日のメニューには「富士山の天然氷」と書いてあったのですが、サイトを見ると「鈴鹿純氷」というのに変わってました。仕入れるところが変わるのかな?

*2:ちょうど15時頃の訪問だったかと記憶していますが、最初に居た女性ひおひとりとマダム2人連れが早々に帰ってしまい、私以外お客さんがだれもいない貸切状態。それもあってか子連れでも快く通していただけました。

広告を非表示にする
©pinkpeco all rights reserved.