読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目黒川桜まつりに久谷女子のぼんぼりが出てるらしい。

f:id:pinkpeco:20140331170617j:plain
昨日は雨と強風が吹き荒れるお天気でしたが、東京の桜、満開宣言があったそうですね。私はというと、雨と風が強すぎるのでキルラキルの最終回を繰り返し見て、泣いたり笑ったり、ゴロゴロしながらTwitterを見たり……と休日のひきこもりタイムを満喫していました。タイムラインにはたくさんの桜の写真があがっていて「家に居ながらにしてお花見ができるわ~」と思いながら、てろてろとTwitterをリロードしていたところ、久谷女子@negimisoちゃんのこのTweetに遭遇したのでした。

@negimisoちゃんの言うとおり「久谷女子」の四文字は筆文字が似合う!!
しかし、あのぼんぼりって飲食店とか企業とかじゃなくても協賛できるということにとても驚きました。

2013年にはダンガンロンパの”クマぼんぼり”が出てたらしい。

http://www.kotaku.jp/images/2013/03/monokuma002-r.jpgphoto by コタク・ジャパン

スパイク・チュンソフトさんのブログを拝見すると、「ダンガンロンパのモノクマぼんぼりジャック」は毎年スパイク・チュンソフトさんが桜まつりに協賛されているとのことで、これは協賛枠での実施のようです。

どうやったらあのぼんぼりを出せるのか?

まずはGoogle先生に聞いてみようということで、「目黒川 桜まつり ぼんぼり」で検索。
f:id:pinkpeco:20140331174220p:plainお、出た出た。でも第26回ということは……ダンガンロンパが第27回で2013年なので2年前の情報のようですが、とりあえずクリック。

なにやらチラシをスキャンしたような画像を発見。

f:id:pinkpeco:19800101000153j:plainphoto by 中目黒八幡会

中目黒八幡町会では、毎年ボンボリを応募して下さるお宅を、係の者がお訪ねして数量や、提灯に書き入れるお名前や、文字数などをお聞きしてまいりました。

via @第26回 目黒川桜まつり「ボンボリ」募集の御案内/目黒区 - 中目黒八幡町会

なんと!町内会の係の方が人力でお宅訪問して募集されていたのか!(2年しか経ってないのでおそらく今年も募集方法は変わってなさそう。)

そして、ぼんぼりの協賛金は1口あたり1万円くらいかと思ってたけど、1個2,000円とのことなので、あんまりハードルも高くない!

ただ、町内会の張り紙とか回覧とかでの募集が基本のようなので、中目黒界隈に住んでいる友達に聞いてみるのが近道かもしれません。もし、ボンボリの協賛について問い合わせをしてみるにしても、八幡町会さんではなく目黒区に聞いてみる方が良いかもしれません(中目黒の町内会たくさんあるみたいなので)。

あかりが灯ったぼんぼりも好い

おとなでも飾られてるものを見に行きたいと思うので、お子さんが描いた絵のぼんぼりを出したら子どもさんも喜びそうでよさそう。

ちなみに久谷女子のぼんぼりは【権之助坂を下りて目黒新橋をわたり、すぐ右のあたり】にあるとのこと。私も今年の桜が散ってしまう前に見に行ってこようと思います!

参考・関連リンク
©pinkpeco all rights reserved.