煙の出ない焼肉鉄板「セラコール」と「たこ焼きプレート」は手抜きホムパの強い味方。

http://instagram.com/p/uXbBtrD2gE/

写真は、週末慣れないホームパーティなるものを拙宅で開催したのですが、その時にふぁるさんが手土産にもってきてくださったドーナッツ。

ハロウィンバージョンということでまんなかに乗ってるおばけがかわいい。そして、ふぁるさんのかわいい娘さんふたりがこのドーナッツをもぐもぐ食べてる様子がまたかわいすぎてかわいすぎて……。見てるだけで幸せでした。

どうぶつドーナツ | ドーナツのフロレスタ | ネイチャードーナツ

 


このドーナッツの写真以外撮ってなかったというのがテンパり過ぎて余裕がなかった証拠なのですが。。ホント、おもてなしらしいおもてなしが全く出来ず、みんなが帰った後片付けしながら反省してました(ちょっとめそめそしながら)

このままだとホームパーティへの苦手意識が自分の中でどんどん高まってしまいそうなので、ちゃんとリベンジしたいです(しばらくしたら)。ていうか焼肉とたこ焼きってかなり手抜きなのにそれでダメって相当ダメな感じですが……ただ、餃子包むのは得意だと自負しているので、餃子パーティならもうちょっとがんばれそうな気がします。

ちなみに手抜きホームパーティのメインコンテンツは焼肉でして、少し前にカセットコンロに乗せて使える「煙が出ない焼肉プレート」なるものをゲットしていたので使ってみました。「セラコール」という焼き肉調理器なのですが、煙ほんとに出ないのでおすすめです。

うちにあるのはこっち
焼王 セラコール焼肉プレート 30cm YR-4572

焼王 セラコール焼肉プレート 30cm YR-4572

 

そして、もう一つのカセットコンロに乗せて使える便利ツールイワタニのたこ焼きプレート」は今回も大活躍してくれました。

このプレートは電気のホットプレートより穴一粒一粒が若干大きめ(自分比)ということもあり、ボール一杯に粉を溶いても1回焼くとあっという間になくなってしまい。。2人~4人くらいであれば余裕を持って焼く&食べるができるのですが、お子様含め11人だったので焼くペースと粉を溶くペースが追いつかず、いちいち粉溶きをやって時間のロスが多かったのが反省点でした。

次回は、人数を考えて家にある中で一番大きい鍋で粉溶きをするなど事前準備をしっかりしておこうと思いました。余ったら自分たちで食べれば良いしね。

カセットコンロ用たこ焼き鉄板でたこ焼き上手に出来ました。 - @pinkpeco

 

こんな協会とかあるんだ…。

いつもお呼ばれする側でのんきに飲み食いしていましたが、今後ホストの方には「おいしかったよ!」と「ありがとう!」をもっといっぱい伝えようと思いました。

©pinkpeco all rights reserved.