読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしい色使いと美しいフォントの「どうぶつひらがなポスター」

animal art design love it item words


2児のおかあさんであるお友達がinstagramにpostしていた写真を見て「これはすてき!」と思い、すぐさま "ひらがな ポスター" という検索ワードで画像検索をしたところ、こちらのサイトがhitしました。


HANATO MORITO

イラストレーター森本ふみさんと、グラフィックデザイナー姜順花さんによるクリエイティブデュオ「はなともりと」さんが手がけられたポスターだったようです。ネーミングは、お二人のお名前の中にある漢字各一文字からつけられたとのこと。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201205/22/24/b0193324_6172586.gif

ポスターのこだわりどころ

一、最初にひらがなにふれるお子さんが新しい世界に入りやすいように、どうぶつだけに統一しています。

二、ひらがなを覚えて終わるのではなく、思い出のポスターとして長くお部屋に飾っていただけるよう、落ち着いたデザインにしています。

三、書体によっては「さ」や「き」が一角で書けるようなものがありますが、細かいところをよくみながら覚えていく子どもたちのために、小学校のお子さんが筆写のお手本にしやすいようにつくられた教科書体を使用しています。

via @Our Story | hanatomorito

なんとなくなつかしい感じもするひらがなのフォントの正体は教科書体のようです。すらりとしていて綺麗だな。ひらがなを覚えるという実用性とインテリアとして飾っても良いなあと思えるデザイン性の両方を兼ね備えた素敵なポスターだと思いました。

「あ」から「ん」まで全部かわいい!

http://www.hanato-morito.com/wp-content/uploads/HM_PR.jpg
ただ、「"ん"→ぱだ」と「"を"→えさやる」はちょっと強引かな(笑)

オーダーはオンラインからで出来るみたいで、ポスター自体の料金は2,100円*1だそうです。別途送料*2が掛かるようですが、もろもろ詳細はこちらからどうぞ。


Order | hanatomorito

そういえばこんなのも前にブクマしてたのを思い出しました。

http://www.tyy.co.jp/wp-content/uploads/2010/09/tabishinbun_15_web924.jpg

ヤムヤム旅新聞 » 酒の肴でひらながを覚える「あいうえおつまみ表」

これは大人用かな~。でもこれもイラストかわいいです。
ご丁寧に付録として「自分で書きこめるあいうえおつまみ表(PDF)」がDLできるみたいです。北海道版あいうえおつまみ表なんてものがあるようなので、ご当地あいうえおつまみ表とか作ってみると楽しいかも。別におつまみじゃなくて良いんだけど(笑)

「はなともりと」さんのどうぶつひらがなポスター、自分で購入して使うのはまだ先のお話ですが、プレゼントするとかもいいかも。てか、自分がいつひらがなに興味持ち始めたとか覚えてないな。今度母に聞いてみよ。

 

*1:料金、税抜きか税込みかわからないので要確認です。

*2:郵送とゆうパックを選択できるみたいですが、郵送だと一律205円でゆうパックだとお届け先によって料金が異なります。

©pinkpeco all rights reserved.