読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今一番欲しいもの、それはカセットコンロに乗せられる「たこ焼きプレート」!

cookin' item

f:id:pinkpeco:20140114180147j:plain

Iwatani-カートリッジガス本部

カセットコンロといえば、イワタニさん。

小学生のとき阪神大震災に遭い、ガスが止まったときに救援物資で支給されてからずっと私の中では「イワタニさん」といえば「カセットコンロ」というイメージがあります。という話はおいといて、そのイワタニさんからカセットコンロに乗せて使えるアクセサリ『たこ焼きプレート』が売っているのを発見し、ものすごく欲しくなっています。

たこ焼きは週末、家で食べるものだった。

f:id:pinkpeco:20140114181236p:plain

関西出身だからなのかなんなのか、あまり外(お店)でたこ焼きを食べる機会が無く、毎週末父親が腕をふるって、たこ焼きorお好み焼きor焼きそばというメニューがローテーションされていました(冬はそのローテーションに鍋が挟まってくる)。なので、たこ焼きというと週末に家族でちびまる子ちゃんを見ながら食べるものというイメージでした。

そして、写真のはイワタニさんの「炎たこ(えんたこ)」というたこ焼き専用器ですが、実家にあったのはガス管にホースをつないで使う結構本格的なやつだった記憶があります。

南部鉄器のたこ焼きプレート!

IH電磁調理器対応のたこ焼き器です。
南部鉄器 たこ焼23穴 24025

南部鉄器の岩鋳さんではIH対応のたこ焼きプレートを出しているそうです。でもやっぱりIHよりガス火がいいなあ。(そして、だんだんプレートが蓮みたいに見えてきてぞわぞわしてきた・・・)

あこがれのたこパ生活も実現!?

「炎たこ」も魅力的だけど、たこ焼き器を新調しても置いておく場所も困るので、プレートだけなら使った後の片付けも簡単そうだし、収納もできそうだし…。ということで上京7年、おうちでたこ焼きライフを再開してしまうかもしれません!

Amazonだと891円。安い。楽天でも1000円台。
たこ焼きクルクルするやつと、油なじませるやつは新規購入が必要かなあ。あと、レビューを見ていると結構使い込まないと、生地がひっついてまとまらないらしいので焼きを入れるのと、何度も使うのがポイントのようです。
生地のひっつきが気になる人は、フッ素加工の方がいいのかもしれません。

お外で食べるたこ焼きだと「銀だこ」も大好きですが、東京で食べられるたこ焼きで、実家の父のたこ焼きに似ていて好きなのは恵比寿にある「Ku;ruriくるり)」さんというたこ焼きバーのたこ焼きです。粉がいいのか、生地の味がめっちゃ美味しいのです。

Ku;ruri Lunch | 恵比寿でどんぶりランチを提供するお店くるりのホームページです。Ku;ruri Lunch | 恵比寿でどんぶりランチを提供するお店くるりのホームページです。

大阪・岸和田で20年のたこ焼き屋さんの美人姉妹がやってるお店です。いつのまにかどんぶりランチも始めているみたい。

 
たこ焼きバー「Ku;ruri」

住所: 東京都渋谷区恵比寿西1-7-9 恵比寿タイムハウスビル3F
    JR山手線「恵比寿」駅西口より徒歩2分
    東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅 2番出口より徒歩1分
電話番号:03-6809-0688
営業時間:たこ焼ダイニング [月~土] 18:00~23:30
     ヘルシーBAR [火~土] 23:30~翌5:00
                  [日曜日] 18:00~23:00
     ランチタイム [月~金] 11:00~15:00
※それぞれの時間帯ごとに、メニューが異なります。
※ランチタイム、バータイムは、たこ焼きはないそうなのでご注意ください。
定休日:祝日

©pinkpeco all rights reserved.