読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギーク?な未来系テクノポップユニット「TELESCOPE」

music

f:id:pinkpeco:20140108191425j:plain
http://tele-scope.jp/

2012年12月にギズモード・ジャパンに記事が出ていて知ってから、SoundCloudで追いかけていた未来系テクノポップユニット「TELESCOPE」。

満を持して2013年12月に(1年ぶり!)「Yourtube」Androidは電気羊の夢を見るか?」という新曲が2曲リリースされました!拍手!
作詞作曲を担当されている、ひつじさんのブログに新曲についてのいろいろが書かれていましたので、以下のリンクからどうぞ。

やっぱり聞いていただくのが一番なので、SoundCloudも貼り付けます。

”YourTube”はそのまま、YouTubeについてを歌った曲です。
色々調べてたけど、このサービスが当たり前の時代ってすげーな…すげーっすよ。ハイパーテキストとは、みたいな感じ。バイト数以上に増幅された情報量が遥かに人智を超えていく…

via @叢: TELESCOPE新曲公開、歌について色々

サムネイルは「YOUTUBE」ですがタイトルは「”Your”Tube」w
SoundCloudに歌詞を公開していらっしゃるのですがニコ動を題材にした方がもっとエッジの立った歌詞になりそうで、そいうのも聞いてみたいです。

そして2曲目”Androidは電気羊の夢を見るか?”
テレスコ史上最バズ曲となった”i,OS”に続くスマホOSソング第二弾でございます。タイトルは言わずと知れたフィリップ・K・ディックの小説から。ちなみにi,OSも同じくSFの巨匠アイザック・アシモフの"i,Robot"と字面を揃えてるというね…細かいけどこういう遊び好っきゃねん

via @叢: TELESCOPE新曲公開、歌について色々

ひつじさんも言及されていますが、”テレスコといえば「i,OS」”というくらいの代表曲で、「iOSとの対比を強めるような”自由さ”を中心とした歌」とのこと。ちなみにその代表曲「i,OS」はこちら。

個人的には「新しい i,OS」の方がさらに好みだったり。

ライブはまだ見たことがないのですがプログラミングと電子工作でパフォーマンスをされるギークなユニットということで、機会があればライブに行ってみたいです。

♪アイオ~エス アイオ~エス ふんふんふん・・・とはなうたがとまらなくなってしまった方は是非、SoundCloudとFacebookページをフォローされることをおすすめしますw


TELESCOPE | Facebook Page


テレスコープ聞いてたら、tofubeatsも聞きたくなってきた。

広告を非表示にする
©pinkpeco all rights reserved.