読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

谷根千で出会った「ところてん」が、この夏のマイブームな予感。

f:id:pinkpeco:20130513162251j:plain


無類の新交通システム好きのわたしですが、「日暮里舎人ライナーに乗りたい」という願いを叶えるため、ゴールデンウィークに足を伸ばして、乗ってきました。

f:id:pinkpeco:20130505133339j:plain

でも、なんでしょうね…やっぱり「ゆりかもめ」とか「モノレール」は都会の中を走っていたと思ったらパーッと眼前の風景が開けて、水の上を空を飛びながら走っているみたいな感覚があって、すごく"アトラクション感"があるのですが。「日暮里舎人ライナー」は想像していた以上に、"生活のなかの必要最低限な交通手段"という感じが強かったです。

しかし、日暮里から一緒に乗った家族連れのちびっ子達が、先頭車両の窓ガラスにかじりついていて、降車駅までの道中に終始「速いねー!すごいねー!」と楽しそうにしているのを見てるのが楽しかったので結果オーライかなw

で、出発点の日暮里から終点見沼代親水公園まで日暮里舎人ライナーで行って、折り返して西日暮里で下車をしました。それから、「上野公園まで行ってみようか」ということでぶらぶら歩き始めると、天気が良いと富士山が見えるという有名な『富士見坂』があったり、日暮里駅まで戻ると、あの肉のエアーズロックで有名な「大木屋」さんがある『谷中ぎんざ』がありました。

ゴールデンウィークというのもあってか『谷中ぎんざ』はコロッケ屋さんを中心にかなり賑わっていました。(そういえば、後から知ったのですがあの辺りのエリア、谷根千(やねせん)=谷中・根津・千駄木と呼ぶそうで。)

小腹が減っていたので、おそば屋さんとかないかなあと探すもちょうど夜の営業への休憩時間に入ってるお店が多くて、なかなか入れず。暑くてのども乾いてきたなあ・・・と思っていたところ、『谷中ぎんざ』を抜けて左に曲がってすぐのところに、こんなお店がありました。

f:id:pinkpeco:20130513165921j:plain
via @エドルネ日記

三陽食品 - 千駄木/和食(その他) [食べログ]

よみせ通りにある『三陽食品』さんは、「ところてん」「こんにゃく」「あんみつ」という手書きの札が店先にひらひらしている風情のあるお店。一旦は通り過ぎかけたのですが、「あんみつでもたべる?」と提案され、頭の中が一気に甘味モードになってしまったのと、先にいたお客さんが「ところてん」を注文していて、注文を受けたお店のおかあさんが、寒天を押し出す器具に寒天をつるんと入れて、ぐっと押し出すとあっという間においしそうな「ところてん」ができあがり、それをビニール袋にいれて「ハイ」と手渡してるのを見て、それがなんとも美味しそうで。。

結局、お店をお手伝いしている息子さんらしき方に「あんみつと、ところてん!」と注文し、あんみつは食べ歩き、ところてんは持ち帰りのみとのことだったのでおうちに持って帰りました。

 あんみつの寒天は今まで食べた中でも最上級にプリプリで美味でした!!!(食べ歩きだったので写真がないのが残念w)おうちでたべた「ところてん」の食感も、今まで「ところてん」のことを侮りすぎていたと反省するくらいおいしかったです。すすっても途中でちぎれないし、「もぎゅ」っとした噛み応えは、ところてんならではの食感だなあと。おなかへの満足感もあるし、これからの季節、暑くなってきたら毎日でもたべたくなるかもです。

三陽食品さんのところてんは二杯酢(別売り。ところてん本体より高かったかも?w)だったんですが、関西のスーパーではわりと黒蜜付きで売ってることが多かったんですが、地域性みたいなのってあるのかな?と思って調べてみたらこんな記事がw わたしはショックどころか「おいしい!」と思ったんだけども。。

ぷるぷる食感のたべものつながりで、最後に「愛玉子」をご紹介。写真は谷根千散歩で見つけた愛玉子専門店の『愛玉子』さんのもの。

でかでかと「愛玉子」という三文字が看板に掲げられたお店は、昼下がりだったのもあり、常にお客さんがいっぱい。みんな、ガラスの器に入った透き通った黄色いシロップにうかぶ透明な愛玉子のぷるぷるをスプーンでつついていました。
いろいろバリエーションがあってメニューを見ながら結構迷った末、私がオーダーしたのは「チークリームワイン」という変わり玉。そして出てきたのがあの色w

「ふつうのにすれば良かった…」と一瞬後悔しそうになりましたが、食べてみたら結構おいしかったのでよかった!ワインは赤玉ポートワインみたいな甘い味だったので、アイスクリームが合いました。愛玉子もよかったけど、やっぱり三陽食品さんのところてん、おいしかったなあ。また食べたい。

お店の雰囲気とか愛玉子という謎の果実についてはこちらのブログに詳しく書かれてたので、ブクマさせていただきましたー。

書いてたらところてん食べたくなってきたーーー。昨年はかきごおりがマイブームだったけど、この夏はところてんを極めてみようかな。

©pinkpeco all rights reserved.