読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかん・茶葉・富士山…静岡新聞企業広告のクリエイティブがすばらしい(今更だけど。)

f:id:pinkpeco:20130306170027j:plain

f:id:pinkpeco:20130306170302j:plain

残念ながら富士山バージョンだけ見つからない…><
この広告が展開されてたのは2011年(?)とかみたいなのですが、昨日あたりから「静岡のみかん新聞すごい」という記事が出ていたので見てみたら、こんなすてきなクリエイティブの広告でした。名産品をばらしてデザインするは…Eテレ「デザイン あ」の解散!を彷彿とさせますが、こっちの方が先にやってたんですよね。ナイスアイデア&デザイン!

インパクトがあるので、いろいろなブログでも取り上げられていたり、地元の方が写真をtwitterに挙げていたりと検索してみると結構情報があるのに、静岡新聞のサイトには特に公式の広告アーカイブ的コンテンツはないというw

まあ、オーガニックに話題になって、みんながそれを「すげー」っていいながら何かしらを残してるってことはこの広告が良かったんだという証拠だよなあと。

 

なかの人によるメイキングtweetと写真も紹介されてます。

東海道新幹線静岡駅コンコース、浜松駅の新幹線改札前コンコース等々に出稿されていたようで、自社メディアをうまく活用いただいていたようでそこも、この広告が気に入った大きな理由ですw

f:id:pinkpeco:20130306171614j:plain

via 蒼い海ブログさま

CGじゃなくてわざわざ本物を使って作ったらしいけど、どれだけ手間かかったんだろうなあ。。しかし、他の地方の名産品でも応用できそうだけど、いちばん最初にやったところがいちばんですね。そうだ、うどん県でうどん文字フォントとか作ってみてもいいんじゃないかな。読みにくいこと限りなしだろうけどね!!!!

(もし、富士山バージョンのエビデンスを発見したらぜひ教えていただきたいです。)

©pinkpeco all rights reserved.