生まれ変わったら、やくしまるえつこさんかラブリーサマーちゃんの声になりたい。

みずたまりがシャリシャリに凍った冬の朝のこと。
いつものように川沿いを歩きながら、イヤホンを耳にねじこんでiPhoneSoundCloudのアプリを立ち上げたときにこの曲に出会いました。

前にこんなエントリを書いたことがあるのですが、わたし、tofubeatsさんの「水星」という曲が大好きでして。

『ラブリーサマーちゃん』なる人物の存在については、tofubeatsさんの「水星」のカバー曲をこれまたSoundCloudで見つけて知っていて。
ただその時は、「tofubeatsさんからオファーされて、ゲストで歌ってるかわいいアイドルさんなんだろうな~」などと勝手に思い込み、「このカバーもだいすきだー」と特にそれ以上検索をすることもなく繰り返し聴いていただけでした。

しかし、今朝「あなたは煙草 私はシャボン」という曲を知って、急激に『ラブリーサマーちゃん』のことが気になり、調べてみたのでした。

ラブリーサマーちゃんとは何者なのか

https://i4.sndcdn.com/avatars-000063264093-siamdz-t500x500.jpg?e30f094

1995年生まれの都内に住んでいる高校生の女子です。
自宅で自分の曲を録音して公開しています。

via @ラブリーサマーちゃんのサイト — 自己紹介

18歳の女の子……!
宅録ということはまだメジャーデビューはしてないので、ふつうの女の子(いや、こんなにすてきな歌声と音楽をつくれるから決してふつうではないんだけど)でした。

びっくりしつつも、SoundCloudのいいところはやっぱりこういうセレンディピティがゴロゴロ転がってるところだなあと改めて感心したり。

なにやらコンピレーションアルバムに参加している模様

16曲目です!

術ノ穴Presents 「HELLO!!!vol.7」

今日から、私が16曲目で参加した、術ノ穴さんのコンピレーションアルバムが発売です。
術ノ穴web shop・we nod・more records・iTunes store・OTOTOY・HIPHOP DLから買えます。私から手売りすることも可能なので良かったら声を掛けてください。よろしくお願いします。

詳細  http://subenoana.net/archives/4322
iTunes https://itun.es/i66D6RP

via @ラブリーサマーちゃんのサイト — 術ノ穴Presents 「HELLO!!!vol.7」

なんと、このアルバムは彼女からの手売りも可能とのこと。ドキドキ。

ラブリーサマーちゃんの楽曲、上で紹介した曲以外もいろいろあるので、SoundCloudのページを是非。わたしも家に帰ったらゆっくり聴くつもりです。

生まれ変わったら、えっちゃん(やくしまる)かラブリーサマーちゃんのような声になりたいと割と本気で願ってます。そして、えっちゃんと言えばセラムン20th記念のアルバムに参加されていますが、えっちゃんの「乙女のポリシー」とか良いに決まってる……!(アマゾンでMP3ダウンロード出来るみたいです。)

美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE

美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE

 
乙女のポリシー

乙女のポリシー

 

キルラキルの新ED曲を歌う「さよならポニーテール」も気になりますが、しばらくは『ラブリーサマーちゃん』にStay Tuneな予感です。

©pinkpeco all rights reserved.