フェリシモの「CONTINEW LABO」がかなりいいかんじ。

ilove.catに「大浮世絵展」グッズが紹介されてて、他にどんなのがあるのかな~と公式ホームページを見に行ったのでした。

http://ukiyo-e2014.com/blog/wp-content/uploads/2013/12/x2460%E3%83%8E-103AN_%E7%8C%AB_%E8%A1%A8.jpg

Campusノートとのコラボグッズ。いいなーこれ。他にもシールとかポストカードとか定番のグッズがあるようですが、気になったのがこちら。

大浮世絵展×フェリシモ CONTINEW LABO 着飾る浮世絵!? 食べる浮世絵!?

フェリシモCONTINEW LABOは、「続くだけではなく、新しく変わり続けることで大事なものを次の世代に伝えていく」というプロジェクト。本展開催を記念して、日本の伝統美「浮世絵」をCONTINEW LABOが新しい視点で次の世代に伝えていきます。

via @図録・グッズ・音声ガイド | 2013/12/24(火) 22:01

なんとフェリシモが関わっている様子。しかし「CONTINEW LABO」って何だろうとさらにググってみると……

かなり好いかんじの雰囲気がぷんぷんしているサイト。

で、CONTINEW LABOとはなんぞや?

https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/t1/246975_530395780360845_671951365_n.jpg

CONTINEW LABOとは | CONTINEW LABO

COTINEW LABOはみんなの未来を創る活動をお手伝いしたいという思いから発足した研究所です。
CONTINEWとは「続く」を意味するCONTINUEの最後をNEWに変えた造語。
この言葉には、ただ続くだけではなく新しく変わり続けることで、今の枠組みにとらわれず、新しい未来を描いていきたい、
という思いを込めています。

via @CONTINEW LABO

 なるほど、だから大浮世絵展とのコラボなのねと合点がいきました。

食べる浮世絵は浮世絵をモチーフにした金太郎飴!

http://ukiyo-e2014.com/blog/wp-content/uploads/2013/12/C1209_2337%E8%BB%BD%E9%87%8F.jpeg

浮世絵Candyができるまで。 | CONTINEW LABO浮世絵Candyができるまで。 | CONTINEW LABOはてなブックマーク - 浮世絵Candyができるまで。 | CONTINEW LABO

制作過程のインタビュー記事も是非ご一読を。そしてさすがフェリシモ、大浮世絵展に行かなくても「毎月1回お届け」というあのフェリシモ独自のスタイルにはなりますが、ネットでも購入できるようです、

着飾る浮世絵は刺繍ブローチ

http://cnlimg.felissimo.co.jp/continewlabo/i/2014/01/f725206-2_1.jpg
大浮世絵展 浮世絵ブローチ (小林モー子) 神奈川沖 | CONTINEW LABO

3人の刺繍作家さん達が伝統的な浮世絵をモチーフに、ブローチに仕立てたもの。これは葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が元絵になっている物。ビーズが細かい!波からぶら下がるクリスタルが現代的な解釈な感じがします(しかしお値段びっくり、38,000円とのこと。手作りですものね……)。あと、元絵が写楽のやつで一見なにか分からないモザイクな感じのやつも結構好きです。

http://cnlimg.felissimo.co.jp/continewlabo/i/2014/01/f723174_14.jpg
大浮世絵展 (写楽×大図まこと) クロスステッチ江戸兵衛ブローチ | CONTINEW LABO

こちらはお値段2,100円とのことなので、お手頃です。

大浮世絵展以外のアイテムも気になりすぎる

サイトを見てると時間がどんどん経ってしまう上に、いつの間にかポチっていたりして危険きわまりないのですが、プロダクトもプロジェクトもラボもとてもいいかんじです。

http://cnlimg.felissimo.co.jp/continewlabo/i/2014/01/f722539-2_1.jpg
新九谷皿〈タムラカヨ〉 | CONTINEW LABO

こちらは古九谷に3名のイラストレーターが古い柄をリスペクトしながらも新たに柄を描き起こしてその画をプリントしたという一品。なんとか踏みとどまりましたが、このタムカヨさんの絵柄のお皿、欲しい…。

ビビッと来て、ポチった波佐見焼き。後悔はしてない!

http://cnlimg.felissimo.co.jp/continewlabo/i/2013/06/115.jpg
CONTINEW LABO for 波佐見焼 MIYABIコレクション〈トレイ大〉 | CONTINEW LABO

この柄以外にもあと2種類あるみたいです。どれが届いても嬉しいものだとフェリシモ方式でも何が来るかわくわくしながら待てて楽しい。

食器以外も上賀茂神社とのプロジェクト「神社YELL」シリーズの「立て砂ピアス」とか「しめ縄ブレスレット」とか、名前を聞いただけだと不安になりそうな感じだけど、プロダクトはとてもかわいく仕上がってて「これなら付けてもいいかな、っていうか付けたい!」と思っちゃいました。

フェリシモのCONTINEW LABOの動きは引き続きチェックしていきたいと思います。

<追記>

なんと友人がCONTINEW LABOに関わってたみたいでびっくり。

フェリシモといえば「haco.」のコスプレ服ラインの展開もおもしろい。

http://www.felissimo.co.jp/image_app/img.cfm?id=C8F1C1A3C1095C4C1C9D182CE7C9DB36&typ=jpg&wh=416x640

お値段は税抜き9,340円!『5つ数えれば君の夢』という映画の劇中で東京女子流が実際に着ている制服を製品化したというところが新しいなあと。

一部商品、Amazonでも買えるみたいです。
©pinkpeco all rights reserved.