DMM.comのいろいろレンタルで借りたヘルシオで調理するのが楽しい。

http://instagram.com/p/jamxpRD2gS/ヘルシオのウォーターオーブンでローストとりのむねにく塩麹漬け。

肉のハナマサで買った鶏の胸肉を塩麹につけ込んでおいて、ヘルシオのウォーターオーブンモードで適当にチンするだけ。適度に油が落ちるので、フライパンで調理するよりヘルシーな気分になれます(実際カロリーダウンできるみたいです)。

ほんとにいろいろレンタルできる

DMM.com いろいろレンタルDMM.com いろいろレンタル

これです、これ。
ファッションレンタルは知ってたのですが、生活家電、カメラ、ベビー・キッズ用品、スーツケース、スポーツ・アウトドア用品などなどホントにいろいろ借りられます。

油を使わないでからあげがつくれるあれも!

http://pics.dmm.com/rental/iroiro/nr_01763/nr_01763ps.jpg

DMM.com [【フィリップス/ノンフライヤー】HD9220/27] キッチンレンタル

そう、ノンフライヤー!ビックカメラで見かける度に一度使ってみたいなあと思っていたのですが、約1ヶ月半先まで予約が埋まっているという大人気っぷり。。
レンタル料金の方も

2日 :2,940円(1日あたり1,470円)
10日:6,250円(1日あたり625円)
30日:12,130円(1日あたり404円)

という感じだったので、お試しで1万円超えはちょっとなあと思い、同じく油を使わないで揚げるという調理ができる「ヘルシオ」を借りてみることにしたのでした。

水で調理する進化形電子レンジでウォータヒート!

ヘルシオのレンタル料金は、

1ヶ月:3,940円(1日あたり131円)
3ヶ月:8,240円(1日あたり92円)
6ヶ月:14,690円(1日あたり82円)

via @DMM.com [【SHARP/ヘルシオ/電子レンジ】AX-MX1-W] レンジレンタル

と、ノンフライヤーと比較して随分リーズナブルかなあと。しかし「ヘルシオエンジン」なる機能が搭載された進化型電子レンジで調理すると11コもいいことがあるそうです。

①脱油・②減塩・③ビタミンC・④AGE・⑤タウリン・⑥イミダゾールジペウチド・⑦甘み成分・⑧野菜の旨み成分、⑨食感柔らか・⑩肉の旨み成分・⑪骨まで柔らか

via @カラダにうれしい、健康効果とおいしさ | ヘルシオ:シャープ

レンジなんて温めるだけのものだと思っていたのになあ。⑥はよくわからないのですが、とりあえず栄養素とかを良い感じにキープできるってことかと。

とりあえずウォーターオーブンモードで調理

http://instagram.com/p/jrLUB2j2pX/ヘルシオでチンする油が抜けてカリカリな油揚げおつまみが完成。

届いてまず最初につくったのは、「油を使わないからあげ」でした。自動メニューにあるので付属のレシピブックを参考に作ってみたところ、ちゃんとおいしくできました!

ころもはサクッと中はじゅんわりやわらかい感じに仕上がりますが、油で揚げたからあげとまったく同じものかといわれると、やっぱり別物ではあると思われます(笑)竜田揚げに近いかなあ。

http://instagram.com/p/jDeGC4j2m4/餅も焼いてみた。丸もちのはずが鏡餅みたいな形に膨らんでるw

調理中がっつり庫内が水蒸気でくもるので、できあがりがかなり心配になるのですが不思議と良い感じに仕上がるんですよね。蒸すのともちょっと違う調理法、進化形電子レンジならではといった感じ。

最初は肉ばかり焼いて他のですが、最近は鰺の干物とか魚の切り身を適当に放り込んでチンして焼き魚を楽しんでします。身がほくほくになって美味しい気がする。

レンタル期間がもう少しあるので、パンとか焼いてみようかなあ~。

©pinkpeco all rights reserved.