やっと乗れたよ、N700A(Advanced)!

http://instagram.com/p/eBnhogD2qT/
でっかいA!

http://instagram.com/p/eCGUWvj2g9/
ちびA!

これは東海道新幹線N700系の新しい車両の写真です。

え、この2つのロゴの違いは何かって?
簡単にいうと、でかいAのロゴの方は「元からN700Aとしてつくられた車両」で、ちびAのロゴの方は「もともとはN700系だったけど、N700Aに改造された車両」という違いになります。

A(Advanced)という名に込めた想い。

今回のN700Aでは、N700系が当初から追求してきた安全性、快適性の両面において、さらにレベルを高めた新機能が搭載されている。その意味をこめて 「Advanced=進化した」の名が与えられた。ロゴマークでは、この進化を意味する「A」を東海道新幹線の伝統である青帯と一体化させ、東海道新幹線 が大切にしてきた「安全性」「信頼性」「快適性」「環境性能」のさらなる進化を表現している。

via @新幹線N700系|開発エピソード

N700AN700系とくらべてなにがすごくなったのかというと、

  • 安定した強いブレーキ力を実現する「中央締結ブレーキディスク」
  • 台車のわずかな故障も検知する「台車振動検知システム」
  • 列車の遅れを速やかに回復する「定速走行装置」

といった数々の最先端技術が形になり、新幹線の安全性、安定性が一層向上しているのです!ぱっと見の車両デザインが変わってないのでロゴマークくらいしか変化がわからないんですけどね。。

座席もアップグレードされていて背もたれのヘッドピローが絶妙な出っ張り具合になっていて、とても寝心地がよかったです!あと、普段イヤホンで音楽を聞いてるのでそもそも騒音は気になっていなかったんですが、加速と減速のなめらかさとか騒音の少なさ、スピーカーの音響の良さというのはさすが新しい車両だなあという印象でした。

もっとくわしく知りたい方はエアロプレイン・のりおさんのエントリをどうぞ!

話題の新型新幹線 N700A が2種類あるって知っていましたか? | エアロプレイン話題の新型新幹線 N700A が2種類あるって知っていましたか? | エアロプレインはてなブックマーク - 話題の新型新幹線 N700A が2種類あるって知っていましたか? | エアロプレイン


 

©pinkpeco all rights reserved.