「あんみつ姫」のEDアニメーションが好きでした。

f:id:pinkpeco:20130220181251j:plain

魔法の天使 クリィミーマミ30周年記念特設サイト

ブログテーマを変更するときに「クリィミーマミみたいにしたい!」ということで、参考にしたマミさんですが、なんと30周年ですって!記念ロゴ、かわいい!魔法少女とかお姫さまに未だにアンテナが反応してしまうのがいつまでたってもおとなになれなくて、おはずかしいのですが、かわいいもんはいくつになってもかわいい。正義。

自分が影響を受けた魔法少女・お姫さまというと、マミさんもそうですが、「ひみつのアッコちゃん」、「魔法使いサリー」、「魔法のプリンセスミンキーモモ」とかがあります(ミンキー・モモになりたくて、小学校の時にパーマをあてて大失敗したのを思い出しました。涙)。

f:id:pinkpeco:20130220182934j:plain

(こんな髪型になれるわけない…!)


魔法使いじゃなく純粋なお姫さまで、しかも日本のプリンセスな「あんみつ姫」も一時期かなりはまりました。とはいえ、ストーリーはおてんばなお姫さまがお城を抜け出し騒動を起こしたり、冒険を繰り広げるドタバタ劇なので、それが好きだったのではなく、あんみつ姫の着物と帯の色使いとか、星のかんざしとか変身しないけど日本のお姫さまアイテムに心惹かれてたんだと思います。今も「クリィミーマミ」のパステルな色使いが大好きなのですが、パキッとした色合いで言うと「あんみつ姫」の着物と帯の色の組み合わせはかなり好みです。

あと、「あんみつ姫」はエンディングのアニメーションがとくに良いです。曲は、オープニングもエンディングおニャン子クラブなので、秋元康ワールド全開です。オープニングの「♪く・く・く・く・くえすちょん くえすちょん~」はめちゃくちゃ頭に残ります…。そして、ありがたいことにYoutubeに動画があったので貼っつけておきます。



♥あんみつ姫♥Anmitsu-Hime op&ed ♥♠♣♦≪井上真央≫♥♠♣♦

あ~、めちゃくちゃなつかしい&すばらしい!
このアニメーションを手がけられたのは、南家こうじさんという方で、NHKのみんなのうたのアニメーションや「うる星やつら」、「めぞん一刻」、「らんま1/2」と高橋留美子先生の作品のオープニングアニメーションを手がけられた方だそうです。

ひさしぶりにこのOP/EDを見て、テンションがあがってしまったので好きなところをキャプチャしてまとめちゃいます。(決してヒマなんじゃなくて、アニメーションへの愛だよ!)


★【OP「恋はクエスチョン」】

20130220184625
これです、あんみつ姫のお着物。なんだこのモダンでキュートなハート柄は!あと、日本のプリンセスは桜が似合いますね。

20130220184628
星とハートのモチーフがふんだんに使われるのがあんみつ姫のアニメーションの特長だと思いますが、このカットはさらにバックに月!

20130220184627
20130220184626
上目遣いからの…目線ちらり!扇子遣いが色っぽい!

★【ED「あんみつ大作戦」】
 

20130220184629
☆☆☆☆☆☆
20130220184630
かんざしの形に☆があつまってきて…
20130220184631
姫、現る。
20130220184632
そしてまたフェードアウトして…
20130220184633
こんどはハートがこぼれてきます。
20130220184635
ハートの柄は姫の着物の柄になって、姫ふたたび登場。

20130220184636
20130220184637
この連続カット、かわいいなあ。。


20130220184638
最後は☆とハートがざくざく混ざって…
20130220184639 
END!
はー、南谷さん、すてきな作品をつくってくださってありがとうございました!廻るピングドラムとかまどマギのアニメもすてきだけど、昔のアニメもやっぱりいいなあ。暫定だけど、自分史上最高のエンディングアニメーションかもしれません。

Full ver.もありました。Youtubeありがとう!
"街中の人混みに紛れるように 辛口なあなたが手を引いてくれた"
”時にはスプーンでかきまぜてみたい” ”人目忍ぶエスケープ”…とかとか

アニソンなのに秋元先生節なので今でも結構ぐっと来るかも、歌詞。
Anmitsu Hime Ending japanese "Anmitsu Daisakusen"

最後のテヘペロがかわゆすぎる!テヘペロはあんみつ姫が元祖なんじゃないんですかね。

©pinkpeco all rights reserved.