酒粕に由来する吟醸香が魅力のビール「前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY」。

 f:id:pinkpeco:20130207171301j:plain

アルファブロガーさんが真夜中に写真をUPしてたんです。目に毒です。缶いっぱいに縦書きされた商品名とうっすら見えた「酒粕」という文字にわたしのお酒センサーが反応したので、さっそく調べました(真夜中に)。しかし、すごい名前ですね。一回見たら忘れないかもw

 f:id:pinkpeco:20130207171341p:plain

"ヤッホーブルーイングが2012秋冬にリリースした季節限定ビール。オリジナルレシピによってつくられたビールで、長野県を代表する酒造好適米「ひとごこち」の米麹と酒粕をビールの製造過程に加えたというのが最大の特徴。ベースになっているのはスムーズな味わいの淡色系エールで、酒粕に由来するフルーティーな吟醸香がアクセントになっている。まるでコリアンダーオレンジピールを思わすような吟醸フレーバーが魅力的だ。" ※上記ブクマ先より引用

あーもー・・・読んでるだけで喉がかわく!!!

このビールを造っている『ヤッホーブルーイング』は、「よなよなエール」や「東京ブラック」が有名なブルワリーさんで、最近では「水曜のネコ」というかわいくておいしいビールを発売されてます。「前略~」も2012年秋冬にでてたのに、スルーしてました。でも、まだ購入できそうでよかったです。

ヤッホーブルーイングのオフィシャルサイト(フラッシュばりばり)にアクセスすると、華麗に楽天市場に誘導されてしまうのですが、その楽天市場のページをブクマしてます。
【24缶入り・7,560円(税込)】または【1缶・350円(税込)】から注文できるようです。

お酒つながりのネタというと、2月6日発売のdancyu3月号が日本酒特集ですよ。

f:id:pinkpeco:20130207172153j:plain

dancyu(ダンチュウ) 2013年3月号 | dancyu.com(ダンチュウドットコム)

今回の"脱・「辛口の酒、ください!」のススメ"という企画では、NHK科学バラエティー番組「ためしてガッテン」を18年間つくり続けてきた名物ディレクターの北折一さんが番組で味覚実験を重ねてきた経験をもとに、辛口探検隊と、とことん探して、とことん調べた結果が読めるそうです。愛読しているメールマガジンでもプッシュされていたので、これはきょう買って帰ります。

dancyuの目次にもあるけどやっぱり日本酒とお肉って合うんだよね~。もちろん、そば屋で飲む日本酒もだいすきですが、和食だけではもったいないと思います。そういえばこないだ、宝酒造さんの「白壁蔵」にはてなのまかないシェフさんが取材に行っていた記事にもお肉と合うよーってことが書かれていましたぞ。

"守る"だけでなく"挑戦"をし続けていいものを造る・・・白壁蔵いいなあ。わたし、地元が兵庫なので小学校の頃に社会見学で酒蔵見学に行ったりしたけど、もちろんその頃には白壁蔵はありませんでしたw おとなになった今、灘のあたりに遊びに行くとたのしいんだろうなあ。個人的に、今年の日本酒とのつきあいのテーマは「肉とのマリアージュ」と掲げてるので、日本酒×お肉はもっと試したいと思います。

※お酒は20歳になってから。適量を守って楽しみましょう。 適量だいじ。

©pinkpeco all rights reserved.