おもたせにもおすすめ。15時のおやつアーカイブス①

miilやinstagramの投稿を振り返ってみると、食べ物とビールの写真ばっかり…(苦笑)なかでも、部長が交通広告のモニターのついでに買ってきてくださるおみやげシリーズ写真がわりと溜まってきてたので、一旦おさらいしておこうかと。改めて見てみると、女性誌やグルメ雑誌のおもたせ特集でも上位に挙がってくるお店のスイーツや銘菓が多いので、このアーカイブスを定期的にまとめていくと、いつか何かの時に役立つのではないかと…。

では、はじまりはじまりー

【赤門もち/東大赤門前 扇屋】

部長のお土産シリーズ。東大赤門前扇屋さんの赤門もち。きなこぱふぱふ

ぱふー。きなこのなかに黒蜜味のおもちがいくつか隠れてます。上手に食べないとものすごい、きなこまみれになります。お茶も必須。


東大赤門前 扇屋

 

【アニマルドーナッツ/フロレスタ】

フロレスタのぬこドーナツ♡他の動物もいらっしゃって、ピンクのぶたさんとかかわいかったけど、ここはねこさん一択でしょう!フロレスタは奈良発の"ネイチャードーナッツ"のお店で、おからのドーナッツはフロレスタ発で流行したんじゃなかったっけかなあ。はらドーナツと系統が一緒な気がします。フロレスタでは、このチョココーティングのデコレーションのバリエーションがかなりあるらしく、誕生日ケーキならぬドーナッツセットみたいなのも作ってもらえるみたいですよ。


フロレスタ用賀店

なぜ用賀店だったのかは謎…。

 

【クロワッサン・ラスク/OHZAN】

こちら1月4日の仕事始めの日にご褒美でいただいたのですが、OHZANのクロワッサン・ラスク♡むちゃくちゃおいしいです。クロワッサンがラスクになってるだけでも珍しいのに、チョココーティング×ナッツ×ドライフルーツ。カロリーはやばそうなスイーツですがこれは美味です。ホワイトチョココーティングとかもあるらしいです。写真が下手でごめんなさい!

このOHZANという会社は秋田が本店で、本店では懐石料理もいただけるそうです。スイーツがいただけるカフェレストランも秋田にはあるようです。あと、ホームページが洒落てます。クロワッサンの写真にリンク貼ってますが、フラッシュばりばりなのでPCからどぞー。


OHZAN 銀座三越店

 

【切腹最中/御菓子司 新正堂】

出社したらデスクにコレがおいてあって、ちょとびっくりしました。なんか悪いことしたかなと日頃の行いを反省しましたが、特に意味はなかったようですw 新正堂さんでは、忠臣蔵の四十七士にまつわる御菓子をつくられているそうで、この最中以外に「義士ようかん」とかもあるみたいです。あふるる粒あんの中には求肥がかくされてまして、すんごい食べ応えがあります。でもあんこわりと甘めだったのでさくっといけました。


御菓子司 新正堂

【モンブラン/PATISSIER INAMURA SHOZO】

うちの会社は健康診断を受診するための病院がなぜか鶯谷にあり、年に一回必要に迫られて行かなければならないのですが、このお店のケーキをいただいてから鶯谷にはラブホしかないと思い込んでいたことを反省しましたw 鶯谷ごめん!夏には大人のかき氷も食べれるそうで、ショコラのお店もあるんだとか。今回紹介しているなかで一番すきかも。また食べたい♡

洋酒がきいたマロンクリームたっぷり、ホイップもたっぷりだけどわりと全体的にはあっさり。来年の健康診断のときにもおみやでいただけるのを今から心待ちにしていますw


PATISSIER INAMURA SHOZO

 

【新幹線アイシングクッキー/Jolie/Bonne 銀座松屋】。

これしか売ってないわけではないです、もちろん。一例ですw いろんな種類のアイシングクッキーやチョコ、マシュマロを取り扱っているお店だそうで、マシュマロにはオリジナルプリントがしてもらえるサービスがあるらしい。クッキーも「メッセージクッキー」というキャンバスとそれに自由に描ける「デコペン」が売ってるので、プレゼントとかに活用できそうですね。しかし、新幹線型までつくってくれてるなんて、すごいいいお店だなあ(偏見)。


ジョリ・ボンヌ 銀座松屋地下1階

今回は、以上6件です!

内勤でデスクワークばかりなのにおいしいものばかりいただいてるとすてきなスイーツが単なる「でぶのもと」になっちゃうので、外出&運動しないと…でも、明日にはネスカフェアンバサダープログラムのバリスタが会社に届くので、コーヒーと一緒にまたお菓子をばくばく食べてしまいそうだああああ。。。でも、いいんです!でぶまっしぐら!
しかしせっかくのアーカイブなのに私の写真が下手なのが残念だな。なんか全体的にちゃいろっぽいものが多いし。miilのフィルターをかけておいしそう感を増しているはずなのに残念とは、なにごと!写真の腕あげなきゃ~。。。

©pinkpeco all rights reserved.