苺の乗ったショートケーキ、マメヒコの檸檬ケーキ、ツマガリのツマガリ…あまいものが食べたい!

f:id:pinkpeco:20130201195231j:plain

「 いますぐによ!!!」と心の中で歌えた人は合格です。

今朝、本日発売の2/15号のBRUTUSの特集が「おいしいケーキの教科書」というのを知り、この表紙を目にしてからこの苺の乗ったショートケーキのことで頭がいっぱいでした。どうしてくれよう!表紙のうつくしいショートケーキは神田にある老舗の「近江洋菓子店」の苺ショート。まるごと苺をごろりとはさんでいるスポンジケーキは端をカットしていないので、なかの黄色をのぞかせずに焼き上がった茶色のままなのが、好い…。

このお店はアップルパイもおいしいんだよと以前友人が教えてくれたので、以来ずっと気になってたのですが、ふぁるさんの日記(子育ての日々をやらかい雰囲気で綴っていらっしゃるのが、とてもすき)でも紹介されていて、テイクアウトだけでなくイートインもできることを知って、ますます「近江洋菓子店」熱が高まってます。フレッシュジュースもおいしそうすぎる!

あと、ケーキといえばチーズケーキも大好きなのですが、渋谷は宇田川にある「カフェマメヒコ」の檸檬チーズケーキが絶品です。でも、チーズケーキより有名なのはふつうの檸檬ケーキの方みたいですね。ハタケマメヒコ飯店(もうすぐ閉店しちゃうらしい)にもポスターが貼ってありました。マメヒコ謹製の檸檬チーズケーキは期間限定での提供らしく今年は3月31日までみたい。終了までにマメヒコに食べにいかなくちゃ!

上のブクマ、是非クリックして読んでもらいたいのですが、マメヒコの檸檬ケーキがどんなケーキかということが紹介されています。ちょっと引用させてもらいますと…

"瀬戸内海の生口島という小さな蜜柑の島がありまして、ここは田坂藍子ちゃん(渋谷の背の低いいつも笑っている店長)のお父さんの実家です。この島で藍ちゃんのおじいちゃんが作った檸檬、その果汁をカスタードクリームと合わせ、生クリームとともにパイの上に乗せたものが檸檬ケーキです。"

その檸檬はほとんどこのマメヒコで提供してるケーキに使ってしまうので、3月末までしかつくれないそう。一年中食べれたらうれしいけど、また次の季節に収穫される檸檬でつくるケーキを心待ちにしているのも、なんだかたのしいなと私は思います。

とかいいながら、頼んだのはレアチーズケーキw

LOTUSのオリジナルカラメルビスケットによく似た味のビスケット生地が敷いてあり、その上にレアチーズの山がぽってりと築かれ、上からくるくると檸檬ソースがかけられ、檸檬の皮もぱらぱら散らしてありました。これが、おいしくないわけがない!檸檬ケーキもいいけど、チーズケーキの方があっさりしてそうなので男の人も好きかも。あーでも、男の人はすっぱいの苦手な人多いよね…。

あと、BRUTUSにはたぶん載ってないけどわたしが小さい頃から大好きな洋菓子店をこっそり紹介します。関西の方だと「知ってる、知ってる」といわれそうですが、兵庫県西宮市の甲陽園というところにある「ツマガリ」というお店の生菓子、おすすめです。

焼き菓子は百貨店にも置いてるしオンラインショップでも買えるけど、生菓子はこの本店でしか売らないと決めているらしく、ここでしか買えないのです。

f:id:pinkpeco:20130201202244j:plain

ツマガリ】パイとアーモンドジャポネ、口溶けのよいスポンジを生クリームで幾層にも重ね、いちごをたっぷりとサンド。(税込420円)

 

f:id:pinkpeco:20130201202700j:plain

【甲陽園の陽子さん】アーモンド粉を使った生地で、プラリネクリームをサンドした、ツマガリオープン当時からのロングセラー。(5個入・税込み1,522円)

クッキーとかの焼き菓子もおいしいけど、わたしはこれがいちばん好きです。しっとりしたマカロンの大きいやつみたいな(ものすごく雑な表現をしたけど、ほんとおいしいんです!)。

陽子さんもそうですが、ツマガリのお菓子はユニークなネーミングのおかしが他にもあって「じゅくまえに」というお菓子もあります。甲陽園の本店の近くは学習塾が多く、その塾へとでかけていくこどもたちに「塾のまえにたべてがんばってほしい」という思いを込めてつくられたそうです。そんなやさしいきもちで作られてるお菓子たべたら、勉強がんばるしかない!

…と、そんなエピソード達がホームページでしっかり紹介されているので、このコンテンツ(ツマガリなんでも辞典)、よければ見てみてください。

ツマガリ」という不思議な響きのお店の名前の由来を知りたいと思って調べてみたのですが、「社長がへそまがりだから」とか「ツマとガリみたいに刺身に添えられるような存在でありたい」・・・とかほんとかどうかわからないことしかhitしないので、真実はわからないのですが、「津曲さん」だから「ツマガリ」というのが一番正解ぽいかなとw 普通すぎるけどw

西宮に住んでたころも滅多にいかなかったし、わりと行くのがめんどうな場所にあるけど、今度帰省したときには父に車でつれてってもらってもらおうかなあ。さて、忘れずBRUTUS買って帰らなくちゃ。Amazonでもいんだけどねアフィリエイトです)

©pinkpeco all rights reserved.