読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「コラボ県はじめます、佐賀県。」プロジェクトで佐賀がホントにはじまってて目が離せない!

cats 日本酒 trip design

http://instagram.com/p/kn5WlAj2vd/ふろくにつられて雑誌買ったのいつぶりだろ。

佐賀県×宝島社=「ファクトリー 佐賀(Factory SAGA)」

http://www.wwdjapan.com/fashion/files/2014/02/19/140218_lovesaga_001.jpg

宝島社と佐賀県がコラボしているのは知っていたので気になっていたのですが、ついに「佐賀」がテーマのムック本が出ちゃいました。しかし付録で食器がついてるムック本って初めて見たかも。

ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)」とコラボレーションし、ブランドのキャラクター「キラネコ」を金箔(純金10%含有)であしらった有田焼小皿2枚が付く。

via @宝島社が"女子向け"ムック本「LOVE!佐賀」をリリース。付録に「ツモリ チサト」の有田焼小皿 | NEW ITEM | FASHION | WWD JAPAN.COM

私自身ちゃんとニュース記事を読んでいなかったせいで、勝手に1冊につき1枚しか小皿は付いてこないと思い込んでおり……。「網目柄の方が当たりますように!!!」と心の中で念じながら書店で本を選んだのですが、ちゃんと2枚入っていて拍子抜けしたのは秘密w (でも、なんでツモリさんとのコラボなんだろう……?)

気になるのは陶芸と日本酒。

http://www.amabuki.co.jp/shouhin/images/label/2508str-steady.JPG
天吹酒造|佐賀・日本酒・酒造会社

そもそも付録が目当てだったのですが、付録部分を取り外してすっかり薄くなった本の方もあまり期待をせず目を通してみたところ、思っていたよりも良かったです(お店やおみやげがザ・観光情報誌的な有名どころばかりでない感じが想像してたのと違って良かった)。とはいえ他県出身の人間の感想なので、地元が佐賀の方の感想を聞いてみたいところではありますが……。

酒蔵の情報と食事処・おみやげの情報はもちろんですが、個人的には佐賀でがんばっている陶芸家の方の紹介ページが興味深かったので、それらの作品を見る&買うのを佐賀旅行の目的にしたいなあと思いました。

あと、もともと知っていた蔵元さんですが、天吹酒造さんのいちご酵母の日本酒が雑誌「steady.」とコラボしたとかで赤いドットのラベルでかわいらしくなっていて、びっくりしました。春の蔵開きは終わっちゃいましたが、酒蔵見学は要予約ですが受け付けているようです。行きたい。

LOVE! 佐賀 (e-MOOK)

LOVE! 佐賀 (e-MOOK)

 

2/14発売でもはや中古品が定価より高くなってる。。。

同日に「d design travel」の佐賀版も発売されてた!

http://www.d-department.com/images/stup/itemcode/7866693492978812_1_xl.jpg

d design travel - D&DEPARTMENT

渋谷ヒカリエ8Fでエキシビションが開催されてるというニュースを見て行こうと思ってたのに忘れてた!

そか「d design travel SAGA」の出版記念のイベントだったのか、なるほど。


渋谷2丁目21−1
d design travel SAGA EXHIBITION [入場無料]
日時:2月6日(木)〜3月23日(日)
   11:00〜20:00(入場は19:30まで)
場所:d47 MUSEUM

こないだ鹿児島に行く機会があって、鹿児島版買ったのですが桜島フェリーのうどんとかいろいろ参考になったので佐賀のやつも買っちゃおうかな。LOVE!佐賀と見比べてみたいし。

d design travel SAGA

d design travel SAGA

 

そういや昨日これも話題になってたなあ。

ということで、この佐賀のわっしょいムードに乗っかって今年は一度佐賀に行きたいところです。

http://tokyopistol.com/wordpress_new/wp-content/uploads/2013/12/blog_img.jpg
FACTORY SAGA|コラボ県はじめます、佐賀県。

©pinkpeco all rights reserved.