まるごといわしの恵方巻とトルコ風サバサンド

http://instagram.com/p/ypAcv0j2rD/今年の節分はくら寿司の「まるごといわし巻」をいただきました。頭は食べられないと説明書に書いてあったので、食べる前に外して半分こして丸かぶりしました。


頭が飛び出てインパクト大なくら寿司の「まるごといわし巻」を一足早く食べてみました - GIGAZINE

しっぽの方の半分は食べ進める内にいわしがどんどん後ろにはみ出してきたそうで、慌てて食べてむせてしまい、味をあんまり覚えてない…と言っていました。上のGigazineの記事で詳しくレポートされてますが、こだわりの梅肉と大葉がきいていて見た目から想像していたよりもおいしかったので良かったです!

昨日は鰯で今日は鯖。

http://instagram.com/p/yqnfHqD2q5/全然おいしそうに撮れなくてサバサンドに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日は午前の打合せが長引いて、午後もまたすぐ打合せの予定があったのでサクッとパンでランチをすませようと思い、THE CITY BAKERYに行ったら「トルコ風サバサンド」なるものを発見しました。


THE CITY BAKERY

ちょうど先週末の「ヨルタモリ」でタモさんがサバサンドを作っていたのを見て「いつか食べてみたいな~」と思っていたところだったので、即決で購入しました。

THE CITY BAKERYのサバサンドはふわっとしたパンにカレー風味の薄めの衣がついたサバのフライでと紫キャベツのマリネ的なものがサンドされていました。カレー風味と酸味の組み合わせがなんとなくトルコっぽい雰囲気だったようなそうでなかったような……。

タモさんのレシピ発見。


ヨルタモリ さばサンドレシピ/作り方【2月1日】

本場(?)のサバサンドはフランスパンみたいなハードタイプのパンで作るみたいですね。「ヨルタモリ」で見たタモさん流のサバサンドは、トーストした食パンに一夜干しのサバをあぶったものとレタスをサンドしたものだったので、ますますタモさん流のを食べてみたくなってしまいました。

ブレイクするのかなあ……??


2015年ブレイク!?全国各地でご当地グルメの “ サバサンド ”。

祇園ろはん」のサバサンド、おいしそう。でもサバといったら福岡なので福岡のサバサンドは間違いなさそう。


祇園ろはん - 京都府 京都市 - 食品・レストラン - タイムライン | Facebook


AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

また違うサバサンドを見かけたらトライしてみたいと思います。青魚万歳!

©pinkpeco all rights reserved.