読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひやむぎとは何なのか

http://instagram.com/p/qA9Lhrj2hv/揖保乃糸のそうめんを切らしていたので新しく買おうと思ったら、揖保乃糸のひやむぎがそうめんより安くなっていたので買ってみることにした。

しかし、ひやむぎとは何なのか。

「そうめんといったい何が違うんだろう?」と常々不思議に思っていたので、これを機に確認をしておこうと思う。ちなみに揖保乃糸のひやむぎにはピンクと緑の麺が4本だけ混じってる(そうめんには入ってない)。しかし、それ以外に違いというと太さの違いくらいしかわからない……。

行きづまったので四の五の言わず調べてみた。

そうめんとひやむぎ(冷麦)の違いってなに?

そうめんとひやむぎ(冷麦)は製法や太さが違います。
①主な製造方法が違う。
そうめんが手延べなのに対し、ひやむぎは多くが機械麺です。

②麺の太さが違う。
そうめんの方が、一般的にひやむぎよりも細いですが、JAS(日本農林規格)によると手延べの場合は太さ直径1.7mm未満に引き延ばしたものは手延べそうめん、手延べひやむぎのどちらで表示してもよいことになっています。
(機械麺の場合、太さ直径1.3mm未満が、そうめん、1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎ、とされます。)

ちなみに1.7mm以上はうどんです。

via @そうめんとは? | 株式会社三輪そうめん山本

ふむ。まず「手延べ」か「機械」かの分かれ道があり、その先はやっぱり「麺の太さ」が判断基準となるようです。ていうか、大半が「機械」で作られるひやむぎがたまたま珍しく「手延べ」で作られたとしても、そうめんと表示されて売られてる可能性があるってことか……。

あっさり謎がとけましたが表を作ってみました。無駄に。

f:id:pinkpeco:20140704160410p:plain

ああ、そうか。「手延べ」の場合はそうめんとひやむぎ、どっちを名乗っても言いというのがややこしさの原因だったのかも。細さ一緒なのになんで名前ちがうのって混乱する。そして1.7mm以上からの突然のうどん……。

そして、そうめんひやむぎの違いと言うとこれを思い出す。

ちょうど昨年の海の日くらいに話題になったんだ。なつかしい。
もし、そうめんとひやむぎを食べ比べるイベントを開催される場合は是非私も参加したいです(と、こんなインターネットの隅っこで参加表明してみる)。

あきこの部屋 » セブンイレブンのそうめんとひやむぎの違いが難解すぎるあきこの部屋 » セブンイレブンのそうめんとひやむぎの違いが難解すぎるはてなブックマーク - あきこの部屋 » セブンイレブンのそうめんとひやむぎの違いが難解すぎる

 

 

そういえば、六本木農園には「流しそうめんプラン」なるものがあるらしく気になっている。

今月の献立|***六本木農園*** 全国の農家・こせがれが作る農業実験レストラン今月の献立|***六本木農園*** 全国の農家・こせがれが作る農業実験レストランはてなブックマーク - 今月の献立|***六本木農園*** 全国の農家・こせがれが作る農業実験レストラン

 

 

● 納涼、みんなで流そう!!流しそうめんオプションプラン
※表示価格は全て税抜価格となっております。
10名様より 6,500円/1名様(立食・YARD貸切・一日1組限定)
今年も始まります!暑いからこそ楽しめる、流しそうめん
六本木農園の初夏鍋コース(3,800円)に流しそうめんと飲み放題が付いたプランです。

お中元には是非揖保乃糸手延べそうめん特級黒帯を!
播州手延素麺「揖保乃糸」特級黒帯

播州手延素麺「揖保乃糸」特級黒帯

 
手延素麺 揖保乃糸 熟成麺 2kg 40把 金帯

手延素麺 揖保乃糸 熟成麺 2kg 40把 金帯

 
揖保の糸 手延べひやむぎ

揖保の糸 手延べひやむぎ

 
揖保乃糸 播州小麦≪KL-10B≫ (50×5束・めんつゆ60ml×3袋)
 
広告を非表示にする
©pinkpeco all rights reserved.