コラボ県をがんばる佐賀県さん×BEAMSの「STAND SAGA」に行ってきた。

http://instagram.com/p/wEfSbNj2mj/戦利品のスウェット素材のミニバッグ。

以前「LOVE!佐賀」という佐賀県×宝島社のコラボムック本をブログでも紹介しましたが……

「コラボ県はじめます、佐賀県。」プロジェクトで佐賀がホントにはじまってて目が離せない! - @pinkpeco

ひさしぶりに「FACTORY SAGA」のサイトを見に行ってみたらコラボ案件、順調に増えてました。 第8弾のコラボ先はBEAMSさんということで、今週末まで銀座・有楽町にオープンしている「STAND SAGA」という期間限定ショップに遊びに行ってきました。*1


BEAMS×佐賀、ニューススタンド型店舗「STAND SAGA」銀座&有楽町に限定オープン | ニュース - ファッションプレス

午前中雨で悪天候だったにもかかわらず、雨が上がるとお客さんがぞくぞく来たらしく夕方前に噂のB級グルメシシリアンライス」などフードは売り切れになってました。残念!

”ニューススタンド型セレクトショップ”って初めて聞きましたが、キッチンカーでフードとドリンクを提供しつつ、その周りに物販商品がディスプレイされているというスタイルでした。コンパクトにまとまった空間でしたが、BEAMSとのコラボ商品16点+佐賀の名品16点と結構アイテムは盛りだくさんでした。

最後の最後までこの「ブラックモンブラン」のキーホルダーを買うか買わないか悩みに悩みましたが、結局冒頭の写真のおしゃれスウェットバッグにしました。ちなみにアイスは屋外出店なので寒いだろうということで物販はありません。寒くてもいいから食べたかった~(笑)

 

Facebookページの投稿には写真がなかったので、BEAMS創造研究所シニアクリエイティブディレクターの方がTweetされてる投稿をembedさせていただきますが、Mac Book Airの11inch持ってたらこのクラッチバッグ、確実に買ってたなあと。あと、Lightningケーブルと充電池とか入れる用でこれの半分くらいのサイズのポーチもあったらよかったなあ、なんて。

今回のコラボはBEAMSさん側からオファーがあったらしいのですが、BEAMSって東北の復興支援なども取り組んでるみたいです。アンリアレイジのブルゾン、かっこいいなー。

被災地復興「支援」を「ビジネス」へ。東京を代表するデザイナーと東北の伝統技術の邂逅 « WIRED.jp

自分自身、佐賀県とは全く関係ないのですが、前から「1616 / Arita Japan」という有田焼のブランドが好きなので、いつか百田陶園さんの佐賀の本店に行ってみたいです。


1616 / Arita Japan

なんだ、Amazonブラックモンブラン買えるじゃん!
tsumorichisatoデザインの小皿付き、まだ手に入るのかな?
LOVE! 佐賀 (e-MOOK)

LOVE! 佐賀 (e-MOOK)

 
LOVE! 京都 2014 spring (e-MOOK)

LOVE! 京都 2014 spring (e-MOOK)

 
d design travel SAGA

d design travel SAGA

 

今後も「FACTORY SAGA」を応援していきたいと思います!(兵庫県出身だけど)

*1:

ニューススタンド型セレクトショップ「STAND SAGA」
・展開期間:2014年11月28日(金)~12月7日(日)
      ※12月1日(月)は展開致しません

・展開時間:平日 9:00~14:00、16:00~19:00(予定)/
      土日10:00~19:00(予定)
      ※11月28日(金)のみ12:00より展開(予定)

・展開会場:11月28日(金)~12月4日(木)@有楽町駅前広場 
      ※12月1日(月)を除く
      12月5日(金)~12月7日(日)@銀座ソニースクエア

©pinkpeco all rights reserved.