読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今、この季節にしか会えない(?)恵方巻擬人化キャラ「えほうマキ」ちゃんがかわいすぎる。

event art
 

 

すでに昨年2013年にやじうまWatchやらTogetterやらで話題になっていた様子ですが、全然知らなかった!!

f:id:pinkpeco:20140203141310p:plain「おしおき」じゃなくて「豆まき」w

えほうマキちゃんは、あま絵ですっかりおなじみになった青木俊直さん考案のキャラクター。恵方巻がもともと関西の習わしだったからか、彼女があやつることばは関西弁。うる星やつらラムちゃんの「だっちゃ言葉」には巻ける(※素で変換ミスでした。負ける、ですね。。)かもしれないけど、青木俊直さんの描くかわいこちゃんが関西弁をしゃべってるのはなかなか好いものです。
ちなみに、ツインテをむすんでるのは「かんぴょう」だそうですが、頭のてっぺんから飛び出てるのは色的に「きゅうり」・「たまご焼き」・「しいたけ」でしょうかw

えほうマキ2013 - Togetterまとめ

ツインテのマキちゃんより髪をおろしてる方がおとなっぽいなあ。そして、マキちゃんかなりスタイル良いw

それはさておき

今年の恵方は……「東・北・東」!!!

しかし最近は恵方巻も進化?していて、恵方ロールとかあるそうなので来年は「えほうマキ」ちゃんの妹ということで頭からフルーツが飛び出た「えほうロール」ちゃんを描いてほしいなあ……なんてね。

紙製POP 恵方巻(吊り下げ式)

紙製POP 恵方巻(吊り下げ式)

 
ヤマコー 巻き寿司セット

ヤマコー 巻き寿司セット

 

⇓去年書いたやつ。イワシの頭を柊にぶっさして玄関先に吊すとかすごいよなあ。

節分→立春、暦の上ではもう春! - R T @ p i n k p e c o節分→立春、暦の上ではもう春! - R T @ p i n k p e c o

©pinkpeco all rights reserved.