読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイソンのハウスダスト実態調査団として早速ミッション遂行しました。

http://instagram.com/p/k7HVMBj2tQ/ピストルのように構えるとなんかテンションあがる。

ダイソン主催のハウスダストについてのセミナーに参加し、実態調査に協力することになりました。詳しくは先日UPしたエントリをどうぞ。

ダイソンのハウスダスト実態調査団に入団しました! - R T @ p i n k p e c oダイソンのハウスダスト実態調査団に入団しました! - R T @ p i n k p e c oはてなブックマーク - ダイソンのハウスダスト実態調査団に入団しました! - R T @ p i n k p e c o

 

 

四季のある日本において、季節毎にどんなハウスダストがあるのかを調べるため春・夏・秋の3回、DC61で寝具を吸い取ったゴミを研究所へ提出します。

さっそく春のハウスダストを吸い取ってみる。

開封後すぐ動いたのは簡易充電だったらしく、すぐにバッテリー残量が少ないことを知らせるブルーランプが点滅したため、まずはバッテリーを充電。

ハウスダスト実態調査ミッション

・収集エリアは90cm×180cm
・短辺に沿って、1ストローク90cmを5秒で。それを1カ所2回吸う。
・20cm幅で横にずれていくので、5秒×2回×9箇所=180秒。
   1分30秒かけて全体を吸い込む。
・取ったホコリのうち、中にたまっている細かいやつを刷毛を使って叩き出す。
袋に入れて研究所に送る。

ということで、充電している間にハウスダスト採取のために指定されたサイズを測ってマスキングテープでシーツをバミって待機。初回のフル充電は約3.5時間必要と説明書にありましたが、実験サイズを掃除するにはフル充電じゃなくてもいいだろうということで1時間くらいで実験開始しました。

今までの掃除はいったい何だったのか。

f:id:pinkpeco:20140228121133p:plain

最初の場所を2ストローク終えたときに、リアルに「orz」←こういう状態で膝から崩れましたw

上の画像は何かというと、ベッドマットの上に敷いているシーツの色を表現しているのですが、左がDC61を掛ける前のシーツの色で右が掛けた後の色です。写真撮るのも忘れるくらい衝撃的だったので、画像で勘弁してください。。

(単にシーツの繊維の毛流れの関係で色が薄くなったように見えただけかもしれませんが)

1分30秒後に見えたもの、それは。

f:id:pinkpeco:20110128062411j:plain※この写真は開封時に撮ったもので掃除前のものです

ミッション開始から1分30秒後、こんなにキレイだったすけすけ部分に、

「きみたちいったい今までどこにいたんですか!!!!」

と思わず叫んでしまうくらい、謎の白い粉がですね……クリア瓶のなかに現れたのです。。。(涙)見たくなかったものが見えてしまったというか、見えないものを見せてくれたというか……。謎粉の写真は自粛します。実際にこのDC61を手にして、あの衝撃を体験してみてほしいです。

そしてこの謎の白い粉こそがアレルゲンということで、ゴノタンのマスクを装着して刷毛で謎粉をせっせとかきだし、ビニール袋に閉じ込めました。ふう。

ミッションコンプリートした所感

今まで紙パックの掃除機を使っていましたが、紙パック交換の時にわざわざ中は見ないので知らなかっただけかもしれませんが、DC61をたった1分30秒稼働させただけであんなに謎粉が出てくるとは思っていませんでした。

むしろわりとこまめに掃除している方なので「調査の役に立てるほどゴミとか出ないでしょ~w」と、たかをくくっていたので正直……ショックでした。。

次回の実験は夏になりますが、これからも掃除を怠らず、DC61と共にアレルゲン除去に励んでいきたいと思います。そういや今週はてなブログのお題が「花粉症対策」ですが、花粉症もDC61撃退できそうな気がするので、そちらも期待。

DC61 モーターヘッド (アイアン/ニッケル) 【オンライン限定モデル】 製品概要|dyson.co.jpDC61 モーターヘッド (アイアン/ニッケル) 【オンライン限定モデル】 製品概要|dyson.co.jpはてなブックマーク - DC61 モーターヘッド (アイアン/ニッケル) 【オンライン限定モデル】 製品概要|dyson.co.jp

 

 

DYSON DC61motorhead DC61MH

DYSON DC61motorhead DC61MH

 

 

©pinkpeco all rights reserved.