美味しくて楽しいバレンタインデーチョコルギー。

http://instagram.com/p/kOTm4Zj2gk/いつだったかのバレンタインデー限定パッケージのBABBI

タイトル、我ながら意味不明。

写真は毎年バレンタインデー限定で出るパッケージがかわいくてたのしみにしていたイタリアの「BABBI」のチョコ(の入ってたケース)。1年前くらいからリニューアルしたらしく、なんだか落ち着いた感じのブランドに変わってしまって……とても残念。。

BABBIで画像検索すると上のようなケース以外にもかわいいポーチがいろいろ出てきます。私は♥︎のケースにPost itを入れて使ってます。

http://happy.woman.excite.co.jp/garbo/040322/image/reco_babbi_01.jpg

2004年3月22日の記事なのでかなり古い情報ではありますが、ガルボにこんな記事がありました。カラフルなプラスチックのボックスケースにプラリネチョコが入ってるのが定番商品で年ごとに色んな色が出て、ディズニーとのコラボとかもあったような。

このボックス、ピアスとかこまごましたアクセサリーの整理に便利だったんだよなー。スタッキングもできるし。(パッケージ大事に取っておいて使うとかビンボーくさいとか言われそうだけど、雑誌の付録みたいなものかなと。)

http://instagram.com/p/kOT_H5D2g5/左はビニールでジッパーが付いてるタイプ。ピルケースにしてます。

と、過去を懐かしんでいてもしょうがないので今年買うチョコはどうしようと探し始めるも、既に時遅し……オンラインはことごとく完売御礼&発送が間に合わないという状況。しかし、そんな中見ていてたのしかった&来年買いたい&まだ間に合うチョコが紹介されていたサイトをご紹介。

さすがです、ELLE a table!

わたし向けに特集組んでいただいたのかと思うくらい(ちがうけど)、好み&知らないブランドがいくつも載っていて、とても参考になりました。

http://img.elle.co.jp//var/ellejp/storage/images/atable/pick/valentine_14_0203/5/7671444-2-jpn-JP/_1_image_size_372_x.jpg

▼オンラインショップはこちら
[テオムラタ] 茶葉ショコラ 桐箱セット|グルメ・ギフトをお取り寄せ【婦人画報のおかいもの】

ルックス重視のラインナップではなく「和ショコラ」カテゴリに入っていましたが、大分県・湯布院の高級旅館「無量塔(むらた)」さんの「茶葉ショコラ」、いいかんじです。玉露・朝露・碾茶(てんちゃ)の3フレーバー(各8枚セット)がかわいい容れ物に入っていて、さらにそれが桐箱に入って5,000円というお値段。紙箱入りでいいから1フレーバーずつばらばらで買えたら良いなあ。

無量塔|M U R A T A 施設案内無量塔|M U R A T A 施設案内はてなブックマーク - 無量塔|M U R A T A 施設案内

なにやらエリア一帯に「MURATAワールド」が広がっている模様。いつか「ゆふいんの森」という電車に乗って行ってみたい。

http://img.elle.co.jp//var/ellejp/storage/images/atable/pick/valentine_14_0131/6/7668239-1-jpn-JP/_1_image_size_480_x.jpg
あの辻口博啓シェフと順天堂大学教授の小林博幸氏とのコラボで実現したというサプリチョコレート「アッシュ・ショコラ・サプリ」。

個人的にチョコレートを食べることを「チョコルギー(チョコ+エネルギー)摂取」と言ったりしていたのですが、まさにそれと通じるところがあるような、ないような……。

「H CHOCOLAT SUPPLEMENT」「H CHOCOLAT SUPPLEMENT」はてなブックマーク - 「H CHOCOLAT SUPPLEMENT」
 4カートンセットの箱が格好良いけど、お値段4,800円。2カートンで2,400円、1カートンだと1,200円(すべて税抜)。なので、見た目と価格のバランスを考えると個人的には2カートンかなあ。

▼オンラインショップはこちら
ONLINE SHOP「H CHOCOLAT SUPPLEMENT」

人気パティシエのチョコもチェック。


地元兵庫県・三田の「パティスリーエスコヤマ」も気になったのですが、大人気のためオンラインの注文で都内への荷物到着は最速で2/17になってしまうそうなのでバレンタインデーには残念ながら間に合いません。。 来年こそは!

▼オンラインショップはコチラ
パティシエ エス コヤマのスイーツをお取り寄せ! スイーツ合衆国

エスコヤマさんはこっちのニュースの方が気になったかもです。

公式HP何も載ってなかったから気になってたのですが、さすがコロカルさん。レポートが早い。

ちょっと変わり種のチョコとかリキュールとか。

http://img15.shop-pro.jp/PA01239/378/product/65929113_o1.jpg?20140115081739

リモンチェッロとかレモン味のものはもともと好きなのですがチョコレートがあるなんて!これは食べてみたい!2014年自分用チョコはこれにしたいところ。

檸檬とチョコのハーモニー!リモンチェッロ的バレンタインギフト。

http://img15.shop-pro.jp/PA01239/378/product/65905242.jpg?20131029105724

どんな味がするのか予想もつきませんが…南イタリアのレモンをふんだんに使ったチョコレートリキュール「チョコチェッロ」だそうです。

ハートもあるよ

http://img15.shop-pro.jp/PA01239/378/product/65906458.jpg?20131029113650

リモンチェッロはこの長靴型?ハイヒール?のボトルがかわいいのですが、バレンタインデーということでハートもあるそうです。お値段は靴型ので1,680円(税込)、ハート型で1,995円(税込)とのこと。

リキュールもいいけど、ビールもいいよね

http://www.sanktgallenbrewery.com/global-image/units/img/13983-1-20131222014841_b52b5c669afc3e.png

サンクトガーレンのミキさんのブログを拝見していたら、今年もおいしそうなチョコビールが出ているようです。オレンジとチョコミント、気になる。

ということで、もう売ってない&中身を食べた後のバレンタイン限定品からはじまり、アルコールで締めるという相変わらずのマイペース加減。とりあえず、お子さんがいらっしゃる方には兵庫県三田まで是非行ってみてほしいと思います☻

©pinkpeco all rights reserved.