読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これぞグッドデザイン!世界一薄い財布「アブラサス」の新作、薄いマネークリップ&小さい小銭入れ #abrAsus

http://instagram.com/p/iAwZnoj2hx/Instagram

去る12月9日、イルミネーションがきらめく六本木・豚組しゃぶ庵にて開催された、スーパクラシックさんの「アブラサス新作発表会」にお邪魔してきました。

まわりに「薄い財布」や「旅行財布」を愛用している人が多かったので、自分もずっと欲しいな~と思っていたのですがやっぱり革の色とか実物を見てから購入したいと思っていたのでした。そしたら、その「薄い財布」はもちろん、新作発表の場にいきなり立ち会えるというチャンス。さらに「小さい小銭入れ+薄いマネークリップ」のセットか「薄い財布(新色)」のプレゼントもあり、ありがたき幸せ…!

現場にはあのnarumi氏も居て、イベント中にリアルタイムでブログを更新してました。わたしは位置的にスライドが撮影しにくかったので、現場の臨場感はnarumi氏のブログで味わってみてください。

「小さい小銭入れ」と「薄いマネークリップ」の2つの新商品! #abrAsus 発表会 : Blog @narumi「小さい小銭入れ」と「薄いマネークリップ」の2つの新商品! #abrAsus 発表会 : Blog @narumi

http://instagram.com/p/iAwcaFD2hy/Instagram

ずらりと並ぶ、アブラサスシリーズ。

手前から「薄い財布(新色!)」「薄いマネークリップ」「小さい小銭入れ」

スーパクラシックスさんで取り扱っている商品は「薄いマネークリップ」、「小さい小銭入れ」のように【形容詞(●●い)+アイテム名】というのもあれば、「ひらくPCバッグ」とか「デザインする手帳」みたいなネーミングになっていますが、商品にとっての最大のポイントを最小限に伝えているのでとてもわかりやすい&おぼえやすい。

薄いマネークリップ+小さい小銭入れ=・・・

今回の新作2点がお披露目された時、会場でこんな声が上がっていてなるほどと思ったのでした。

”この2つ、実は「薄い財布」がお札・カード入れの部分と小銭入れの部分に分かれたものなんですよね。”

1÷2が2になる素敵な割り算!SUPER CLASSICの新製品「薄いマネークリップ」と「小さい小銭入れ」 #abrAsus | タムカイズム1÷2が2になる素敵な割り算!SUPER CLASSICの新製品「薄いマネークリップ」と「小さい小銭入れ」 #abrAsus | タムカイズム

( タムカイさんだったのか!)

確かに「薄い財布」を2つに分けたら、それぞれ単独でも便利!ということで、タムカイさんの仰るとおり、素敵な割り算だと思います。

キーホルダー?小銭入れ?どっちかじゃなくてどっちもです。

f:id:pinkpeco:20131217153908j:plain

一見、小銭入れに見えないところが良い。

しかし、この小さなボディにいったいどれくらいの小銭が入れられるのかというところが気になりますが、500円玉1枚+100円玉4枚+50円玉1枚+10円玉4枚+5円玉1枚+1円玉4枚の合計15枚、つまり999円収納できるのです。

小銭入れにしてもお財布にしても「混ざった状態のお金を探す」という感じですが、この小銭入れはじゃらじゃらとお金が混ざらず、整然と並べた状態で収納できるのでいま小銭をいくら持ってるのかというのを把握しやすいというメリットがある(気がします)。

おつりをもらう時に、50円とか5円で戻ってくるように計算してお金を出すのが苦手なのですが、「これ以上、小さい小銭入れに入れられないよ!」という危機感があるため、ちゃんと計算をするようになる…気がします、というかします。

アブラサスオリジナル革のうつくしさたるや。

abrAsusの為だけにつくられた、特別な革

abrAsusは、既成の革を使用しません。abrAsusのためだけに厳選された牛革を、日本国内で「加工、仕上げ」をしています。表面をガラス加工した「薄いマネークリップabrAsus」は、上品な艶としっかりとした手触りを感じて頂けます。abrAsusは天然牛革を使用しています。革にシワや黒点がある場合がございますが、これは牛が生きていた証です。革本来の味わいとして、シワや黒点を愛おしんでいただければと思います。

 「薄いマネークリップ」、「小さい小銭入れ」そして「薄い財布」の新色に使われている革はこだわりの『国産アンティックガラス牛革』というものだそうで。光沢感というのか、見事な艶感。つやつや。上品。個人的にはこのガラス加工の革の艶感は青が一番合うなあと思いましたが、使い込んでいったときにどんな感じになるのかが気になったので、マネークリップはキャメルを選びました。革製品の経年変化を愛でながら使っていくのってやっぱ良いよなあと。

そして気になるお値段は!

 「小さい小銭入れ」は税別5,800円、「薄いマネークリップ」は税別9,800円(ちなみに「薄い財布」は税別14,800円)。グッドデザインなだけでなく、国産で素材にもこだわっていてこのお値段…。すごい。

薄い財布 abrAsus(アブラサス)ブラック

薄い財布 abrAsus(アブラサス)ブラック

 

 

「薄い財布」については、ネイビー×ピンクが気になっているのでお店に色を確かめに行こうと企んでいます。

上記Amazonでもスーパークラシックのオンラインサイトからも購入できますが、やっぱり実物を見てから買いたいという方は、以下のお店でどうぞ!!スーパークラシック南さんにお尋ねしたところ、一部、高島屋や東急ハンズでも取り扱いがあるとのことですが、ギャラリー&ストアでは全プロダクト、全カラーが見れるとのこと。

SUPER CLASSIC ギャラリー&ストア

「abrAsus 取扱店」 SUPER CLASSIC ストア「abrAsus 取扱店」 SUPER CLASSIC ストア

abrAsus(アブラサス)を含むスーパークラシックにラインナップされている全プロダクト、全カラーを、見れる、触れるお店「スーパークラシックabrAsusショップ渋谷」。 週に3回、3~4時間だけオープンとなります。

 

※詳しくは上記サイトでスケジュールを公開されているので、そこで必ずチェックしてから行ってみてください。


スーパークラシック ギャラリー&ストア
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-22-3
ルアン渋谷3階
TEL : 03-6418-9660

東京メトロ 渋谷駅 13出口より徒歩5分
JR 渋谷駅 東口より徒歩7分

©pinkpeco all rights reserved.