花を活けるとていねいな暮らし気分になれる

f:id:pinkpeco:20150603230847j:image

といってもワインの空き瓶にちょっとさしただけですが。
ひまわりはやっぱりいいなぁ。雨の日でも部屋の中に太陽があるみたいな気分になれる。
 
傘をさして目線を落とすからなのか、晴れの日よりも雨の日の方があじさいの花の存在が視界に入ってくる気がする。
そろそろやってくる梅雨に向けて、淡い青やピンクのグラデーションがはっきりとした単色に近づいてきたみたい。
 
そういえば白いあじさいを見かけたのですが、アントシアニンを持っていないから土壌のphに左右されない品種なのだとか。知らなかった。
 
それにしても、花を買って飾るというのはなんだかていねいに暮らしている気分になりますね。
©pinkpeco all rights reserved.