明けましておめでとうございます2015

http://instagram.com/p/xYHlFFD2mn/東京タワーを見たかったので、1月2日に増上寺に初詣に行ってきました。おみくじ引いたら大吉が出たのですが、多分小学生以来だと思う。いいことあるといいな。

あと、増上寺の門くぐってすぐ右手のとこにある出店のコロッケがおいしかったのであとで調べてみたら、埼玉県の「つけしん」さんというお店の「鴻巣コロッケ」というものでした。ハムカツとゼリーフライも気になったけどコロッケにしました。


鴻巣B級グルメ漬物屋『つけしん』の“こうのすコロッケ”が熱い! : こぶろぐ.com

おせちは初めての中華おせちを!

http://instagram.com/p/xT5u1aD2nM/おせち料理って予約〆切早いんですね……自分で予約しようとしたことがなかったので知らなかった!

クリスマスが終わって、「2人分くらいのちっちゃいおせちないかな~」と検索してみたのですが、ことごとく予約受付終了となっていて愕然としました。伊勢丹Oisix楽天市場のおせち特集が比較的長く受付してたみたいですが、大人数用しか在庫がなかったので結局注文できず……。適当にデパ地下で揃えるしかないなあとあきらめていたのですが、いつもお世話になっている「立呑み なぎ」のリキさんが昔居た中華のお店に滑り込みで頼めるかも?という話があり、便乗させていただきました。ラッキー!豚の角煮、フカヒレ姿煮、アワビオイスターソース煮、黒酢肉団子、蒸し鶏の葱ソース、鴨の甘辛煮、エビチリ、尾頭付きエビマヨ*1……などなど高級食材&肉肉しさ満点の内容で大満足でした!

手前のちっちゃいお重のはデパ地下で買った厚焼き玉子とかまぼこを詰め直したやつです。芋きんとんだけ手作りしました。

来年はちゃんと準備して人形町今半のとかDEAN&DELUCAのとか狙ってみたい。


人形町今半のおせち

お雑煮は東西折衷スタイル。

http://instagram.com/p/xT5FUDD2mH/年末に関西の実家へ帰省したときに電動もちつき機でおもちをついたので、丸餅をもらって帰ってきました。なのでおもちは関西風の丸餅だけど、出汁は味噌じゃなくてすまし仕立てにしてかしわを入れたので関東風。にんじんとだいこんは抜き型を買っておいたので、飾り切りじゃなくてぽこぽこ抜きました。

年越し蕎麦はかきあげのっけで。

http://instagram.com/p/xRkJFrj2rg/紅白見ながらダラダラ作ってたら年越しぎりぎりになったけど、間に合いました。揃いのどんぶりがないので自分の分はサラダ用の硝子鉢で代用しましたが、いい加減ちゃんとしたどんぶりが欲しい……。

エムズスタイル すず白 どんぶり 2個セット MS-D2003

エムズスタイル すず白 どんぶり 2個セット MS-D2003

 
有田焼 軽い器 絵変り 軽技五寸丼揃(16.2cm丼 5個セット)

有田焼 軽い器 絵変り 軽技五寸丼揃(16.2cm丼 5個セット)

 
三義漆器 プレーゴ丼椀 アイボリー 3086670

三義漆器 プレーゴ丼椀 アイボリー 3086670

 

ということで 今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉にかけて新年のご挨拶でした。今年もよろしくお願い申し上げます(ぺこり)。

*1:料理名は適当です。

広告を非表示にする
©pinkpeco all rights reserved.