デジタルが無限の想像力を羽ばたかせる「どっとこ どうぶつえん」

 

ドット絵好きとしては、これは見逃せない。
子ども向けの絵本ですが、わたしがほしい。

たまたま昨日、NHK「探検バクモン」を見てたらレトロゲームコレクターの方が出ていて「リアルすぎないドット絵は想像力をかき立てられる」的なことをおっしゃっていました。

http://img06.shop-pro.jp/PA01179/029/product/49026690_o1.jpg?20120921021953
中村至男 『どっとこどうぶつえん』 ポストカードセット - [CREATIVE LANGUAGE] Online Shop

解像度の低いものを見て、頭の中で解像度を上げてリアルなものに変換するトレーニング。この絵本もそんな感じでしょうか。

福音館書店|どっとこ どうぶつえん福音館書店|どっとこ どうぶつえんはてなブックマーク - 福音館書店|どっとこ どうぶつえん

 

 

 

ところでこれはデフォルメしてドット絵にしてもらった似顔絵アイコン。

id:akuyan さんにおねだりして書いていただきました。

f:id:pinkpeco:20140522174031j:plain
ピンクのワンピースとお気に入りのサンダルのコーディネートになってるということがデフォルメされていても私にはちゃんとわかりました。

このコーデですね。

f:id:pinkpeco:20140522175449j:plain
そしていま思い出したけど、初めてあくやんさんに会った日にも着てたかも……w

そうそう。「どっとこどうぶつえん」、ボローニャ国際児童図書展の2014ボローニャ・ラガッツィ賞・ノンフィクション部門で受賞されていたそうな。すごい。

中村至男さんのホームページ。

nakamuranorio.comnakamuranorio.comはてなブックマーク - nakamuranorio.com

 

 

 

どっとこどうぶつえん、800円(税別)です。
どっとこ どうぶつえん (こどものとも絵本)

どっとこ どうぶつえん (こどものとも絵本)

 

 
たべっこどうぶつ。
たべっ子どうぶつバター味 63G

たべっ子どうぶつバター味 63G

 
え、水族館!?
©pinkpeco all rights reserved.