ツマガリと甲陽園の陽子さん

http://instagram.com/p/loEtx_j2nm/

兵庫県西宮市甲陽園にある洋菓子屋「ツマガリ」さんのロングセラー。

小麦粉を使わず、アーモンド粉だけを贅沢に使った生地は「さくっ」&「ふわっ」&「しっとり」の黄金バランス。そして、その生地に挟まれているのがアーモンドとヘーゼルナッツのペーストに、生バターとカラメルソースを加えたプラリネクリーム。生地とクリームのコンビネーションは格別のおいしさです。

何個でもいけちゃいそうで、あぶない。

http://shop.tsumagari.co.jp/page/shop/img/close-up/0704_photo01.jpg
ツマガリオンラインショップ:こだわりクローズアップ 甲陽園の陽子さん

甲陽園の陽子さんって誰のこと?

画家の中島潔さんが、ツマガリ社長の次女、陽子さんを描いてくださったことがきっかけ。イラストをパッケージに使わせていただき、お菓子の名前も陽子さんになりました。甲陽園の自然のようにすくすく育ってほしいと願いを込めながら作ったお菓子です。

via@甲陽園の陽子さんとは誰のこと?(ツマガリなんでも事典):ケーキハウス・ツマガリ

ツマガリ社長の娘さんのお名前だったんですね!自分の名前と似顔絵がプリントされたお菓子がずっと長く愛されてるってなんだかうらやましいかも。

生菓子は本店だけでしか買えないのです。

f:id:pinkpeco:20140317190657j:plain


生菓子:ケーキハウス ツマガリ

ツマガリ」は焼き菓子もおいしいですが、生菓子も抜群に美味しいです。ただし、生菓子はショーケースに出す直前に少しずつ作っているため、生菓子は甲陽園の本店でしか買えません。しかし、旅行とかで訪ねても生菓子は長時間持ち歩けないので、そのまま食べれたらいいのに…と思いますよね。

じつはイートイン、あります。

http://homepage3.nifty.com/Kabutoyama/kabutoyama-logo.gif

 

カフェ カブトヤマ | 甲陽園本庄町・バターブレンド・ツマガリ

ツマガリ本店の2Fにある「カフェ カブトヤマ」では、ツマガリのケーキを1Fで選んで、食べることが出来ます。また、「カブトヤマ」さんは御影のコーヒーショップ「ダンケ」の姉妹店なので、あの『バターコーヒー*1』をケーキと一緒にいただくことができます。

http://homepage3.nifty.com/Kabutoyama/danke1.jpg御影ダンケ BUTTER BLEND COFFEE(バターブレンドコーヒー)

いつも買ってもらって実家で食べてたのですが、一度「カブトヤマ」でバターコーヒーと一緒にツマガリのケーキ食べてみたいです。

周りは甲山、最寄りの駅も阪急電車神戸線夙川駅から甲陽線に乗り換えての終点なのでおせじにもアクセスが良いとは言えませんが、もし何かの機会で近くまで行くことがあったなら、ぜひ。素朴でちいさな良いお店です。


ツマガリ 甲陽園本店
〒662-0015
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
TEL:0120-221-071
営業時間:8:30~19:30
定休日:水曜日

焼き菓子は大丸梅田店・神戸店・オンラインで購入できます!

甲陽園の陽子さん[5個入り]:ツマガリオンラインショップ甲陽園の陽子さん[5個入り]:ツマガリオンラインショップはてなブックマーク - 甲陽園の陽子さん[5個入り]:ツマガリオンラインショップ

 

 実は前にも一度紹介してたりする。

 苺の乗ったショートケーキ、マメヒコの檸檬ケーキ、ツマガリのツマガリ…あまいものが食べたい! - R T @ p i n k p e c o苺の乗ったショートケーキ、マメヒコの檸檬ケーキ、ツマガリのツマガリ…あまいものが食べたい! - R T @ p i n k p e c oはてなブックマーク - 苺の乗ったショートケーキ、マメヒコの檸檬ケーキ、ツマガリのツマガリ…あまいものが食べたい! - R T @ p i n k p e c o

 

*1:選び抜いた豆を焙煎した直後にバターをしみこませた世界で唯一のオリジナルカフェらしい。

©pinkpeco all rights reserved.