中目黒「はな豆」で菌活してきた。

http://instagram.com/p/kDxpl0D2tX/季節の菌活コース前菜、農家共演野菜盛り菌活ソース添え

菌活とはなんぞや

2013年4月頃にUPされた日経WOMANの記事を見つけました。全然知らなかったけど去年流行ってたのでしょうか、菌活。そして、あの要潤が出てるホクトのCMが話題になりましたが、あれも「菌活」がテーマだったみたいです。

アドタイの記事によると、菌活とは"しょうゆ・みそ・漬物・納豆・チーズ・ヨーグルトなどの「菌類」を食することで身体の免疫力が高め、丈夫な身体づくりを目指すこと"。
きのこは菌そのものなので、きのこをたくさん食べる=菌活という感じでしょうか。

中目黒「はな豆」で季節の菌活コースがたのしめるらしい

♀3人で食事ということで、友達が見つけて予約してくれたのが中目黒の「はな豆」さん。菌食と元気な野菜を合わせて提供してくれるお店ということで、コースメニュー(3,500円・税込)はこんな感じでした。

前菜は農家競演野菜盛り菌活ソース

冒頭の写真のやつがそれです。菌活ソースというのが、塩麹、豆腐味噌、田舎味噌の3種類。綺麗な色の野菜ディップで楽しい&おいしかったです。

つづいてはお惣菜六点盛り

http://instagram.com/p/kDxphOD2tV/醤油や味噌・酢を使ったお惣菜

菜っ葉のおひたし、じゃがいもとにんじんのきんぴら、白菜とベーコンのクリーム煮、切り干し大根、ひじきの煮物、キャベツと鰹節のマリネ…野菜まみれ!

季節の野菜ときのこの菌活料理で菌活!菌活!

http://instagram.com/p/kDxplQD2tW/春らしい野菜

この日はマイタケ、エリンギ、たらの芽、ウド、ふきのとうの天ぷらでした。 

http://instagram.com/p/kDxphND2tU/車麩と原木椎茸の卵とじ

お麩に出汁がしみしみで美味!しいたけもぬるぷりで美味!

http://instagram.com/p/kDxpZzj2tT/まるごとマッシュルームの醤油グリル

裏返しになったビッグサイズのマッシュルームを少しグリルしたもの。ひだひだのところにお醤油がたらしてあってそれがとても香ばしかった!ものすごいボリュームでかなり食べ甲斐があります。というかこの写真メシマズだな…苦笑

http://instagram.com/p/kDxq3vj2tZ/蕪のステーキ

☆ゆず胡椒など薬味が4種類あったけど忘れた。。蕪が大きすぎて3人で分けたのですが、このあたりでだんだんおなかがいっぱいに・・・。

かなり満腹ですが、メイン料理もきます

http://instagram.com/p/kDxvZjD2ti/本日の菌活肉料理は、豚の生姜焼き!

ずっとここまで野菜とキノコづくしでしたが、ようやくお肉が出現!あと、写真を撮り忘れたのですが、生たこのカルパッチョも出てきました。生姜焼きに添えてあるキャベツの上にかかってたドレッシングも菌活ソースっぽかったです。ただの大根おろしではなかった。たまねぎかなあ。

〆は菌活的炭水化物で。

http://instagram.com/p/kDxtR8j2te/とどめの醤油麹TKG!

さっきの豚の生姜焼きと自家製醤油麹の玉子かけご飯&きのこ入り田舎汁が出てきて、「このタイミングで定食みたいなメニュー来たw」とおなかがいっぱいすぎてちょっと笑ってしまったのですが、醤油麹TKGはぺろりとたいらげてしまいました。

菌活デザートはもちろん別腹。

http://instagram.com/p/kDxxBTj2tl/ひとくち食べて、「みたらしだんご!」と言いたくなった。

バニラアイスに醤油麹がかかった「塩キャラメル風醤油麹がけアイスクリーム」ですが、アイスのあまさと醤油の味でキャラメルというかみたらしだんごのたれみたいなあまじょっぱさがありました。

季節の菌活コース、デザートまで駆け抜けておなかいっぱい!食べられない!と叫びたくなるくらい大満足でした◎

飲み物も大正製薬さんとの薬草酒コラボカクテルなどからだに気をつかったメニューがあったり、とことんヘルシーな感じ(とはいえビール飲んだし、ハイボールも飲んだw)。

2014年は「カラダに気をつかう」というのをこっそり目標にしていたので、これを基に菌活を続けてみようかと思います!

農家のおもてなし「はな豆」

中目黒で季節の野菜を楽しむ「はな豆」宴会・貸切にも中目黒で季節の野菜を楽しむ「はな豆」宴会・貸切にも



上目黒2丁目10−8
ランチ:11:30~14:30(ラストオーダー14:00)限定数量販売の為、完売時は閉店
ディナー:18:00~22:30(ラストオーダー22:00)
定休日:月曜日
TEL: 03-6303-4218

<他にも菌活できるお店情報を追記>

発酵食堂[豆種菌]-祐天寺 イイコが運営発酵食堂[豆種菌]-祐天寺 イイコが運営はてなブックマーク - 発酵食堂[豆種菌]-祐天寺 イイコが運営

 当初この「豆種菌(まめたんきん)」に行こう!と言ってたのですが、残念ながらリニューアル中(2014年2月時点)とのことだったので断念。運営元のイイコさんがやっているもう1件のお店も「菌鍋」なるものがあるらしく、菌活ができるようです。

 

蘇眉菜館 Chinese Restaurant [ナポレオンフィッシュ]-恵比寿 イイコが運営蘇眉菜館 Chinese Restaurant [ナポレオンフィッシュ]-恵比寿 イイコが運営はてなブックマーク - 蘇眉菜館 Chinese Restaurant [ナポレオンフィッシュ]-恵比寿 イイコが運営

ページタイトルに恵比寿とありますが、住所的には麻布十番にあるようです。
(恵比寿にある隠れ家なお店「中村玄」も同じグループだったんだな~と。)

 

広告を非表示にする
©pinkpeco all rights reserved.