絵本の水彩画のように加工できる写真アプリ「Waterlogue」が想像以上によかった。

http://instagram.com/p/jJBqAfD2iV/Painted in #Waterlogue

ネタフルさんで紹介されていた、水彩画風に加工できるアプリ。連休中に見かけて「ふーん…」と思っていたのですが、まわりの人がUPしている写真を見て、「これは想像以上かも?」と思い、なんと今(2014年1月14日時点)ではアプリが300円になっているとのことだったので、早速インストールしましたw

 

まずはやっぱり東京タワーでしょ!と思ったので、2013年に初詣に行った増上寺から見えた東京タワーでトライ。タワーのトラスが手書きっぽくなっていいかんじ。

f:id:pinkpeco:20140114165601p:plain

ちなみに編集画面では、こんな風に違うフィルターを選択したら、右下にサムネイルでレビュー出来ます。プレビューの反映は早いのですが、別のフィルタに変える時、加工作業があるようで数秒かかります。ネタフル・コグレさんのレビューによると、写真によって加工時間が変わるようです。

さて、じゃあこの加工でOKだよ!となった後、instagramみたいにNEXTとかSAVEとかのボタンがあるのかと思ったら、ありません。「どうするの??」と一瞬迷いましたが、画面右下に「ハートマーク」があります。これの他に押すべきボタンはありませんよねw ということで、ハートマークをぽちっとすると、下の画面になります。

f:id:pinkpeco:20140114165741p:plain

カメラロールに保存もできるけど、基本的に写真はinstagramに投稿しているわたしとしては直でinstagramに投稿できるのは魅力的。初回投稿時の連携もスムーズでした。というかとんとん拍子すぎてどんなnotificationが出たか記憶にないww

http://instagram.com/p/jIh8TUD2mW/この靴、ボアぬくいん

もともとズームにしているのでぼんやりしていた写真にさらにフィルターをかけると、いわさきちひろさんとか酒井駒子さんの絵本の挿絵みたいでいいかんじ。http://instagram.com/p/jJBdvHD2iM/Painted in #Waterlogue
下のは、いわさきちひろさん「ゆきのひのたんじょうび」のイラスト。 水彩ってなんかなつかしい。

f:id:pinkpeco:20140114171420j:plain

http://www.chihiro.jp/

ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)

ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)

 
ちひろ 冬の画集

ちひろ 冬の画集

 

酒井さんのよるくま、かわいすぎる。
f:id:pinkpeco:20140114172051j:plain

よるくま

よるくま

 
よるくまクリスマスのまえのよる

よるくまクリスマスのまえのよる

 
ビロードのうさぎ

ビロードのうさぎ

 

加工する元の写真によって加工後が左右されそうだなーと思っていたのですが、やってみたら意外と様になるので気軽に使えそうです。とりあえず定価400円が300円にプライスダウン中なので、instagramの加工にもう一手間加えたい人にはおすすめです。

©pinkpeco all rights reserved.