読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまさらだけど、1日の映画1000円デーに「言の葉の庭」を観てきた。

movie

f:id:pinkpeco:20130805173928j:plain

会社の後輩に誘ってもらって、新海監督の「言の葉の庭」を観てきました。結構前に見にいきたいなあと話していたのを覚えててくれたみたいで、「まだ渋谷でやってるとこあるみたいなので、行きませんか」とLINEで声をかけてくれたのでした(Jちゃん、ありがとう)。

新海監督自身が「雨は3人目のキャラクターといっていいくらいウエイトがある」と語っているように、雨が降るシーンがたくさんでてきて、まだ見てないんですが「風立ちぬ」では多分この"雨"のように"風"が大事なポイントで使われているんだろうなあなどと。

短編映画なので、もう一山くるのかな?と思ったところが意外とすんなりと話が進んでいったり、15歳とか27歳とかってなんか遠いなあと思ってしまったり。高校生のときに抱く夢とか、社会人になって挫折して失うものとか、どちらも既に通り過ぎてしまったのかもなあなんて少し寂しく思いながら見ていました。あと、雨の日の素足にパンプスは、ちょっと違和感。

最初から作画の美しさに目を奪われたし、雨やそれ以外の音も綺麗で、ストーリーもそっちのけで、じっと耳を傾けていました。新宿御苑は行ったことはないけれど、大学生の頃、授業の合間に(もしくはサボって)よく行っていた、龍安寺の鏡容池に少し似ていて、新宿御苑に行ってみたくなりました。鏡容池は初夏には睡蓮の花がたくさん咲くので、とても好きだったなあ。

そうそう。8/1の映画1000円の日に見に行ったのですが、翌日「言の葉の庭」のFacebookページでこんなニュースが発表されていました。

News:
皆さんこんにちは。
5.31に劇場公開をスタートした「言の葉の庭」ですが、DVD・BD・iTunes同時発売という異例の施策により、当初は3週間で上映が終わるのだと思っておりました。
ところがところが!僕たちの予想を遙かに上回る興業成績をいただき、とうとう11週目を迎え、更に追加上映・再上映の発表が続いております。
どれもこれも皆さんのお陰です!
ご当地 ”新宿” でも新たに始まるようです。
製作スタッフ一同、心から感謝しております!

http://www.kotonohanoniwa.jp/page/theater_list.html

ということで、都内だと「渋谷HUMAXシネマズ(7/20~)」・「角川シネマ新宿(8/10~)」であれば、まだ観れるようです。

雨を感じる映画なので、観た後の清涼感があるというか、なんかさわやかで、すずしくなるみたいな感じ。あとビールを飲みたくなる(のは、わたしだけかなw)。味覚障害じゃないけど、チョコとビール、案外合うんじゃないかと思ったりして。でも金麦はダメかなあ。

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

言の葉の庭 Memories of Cinema

言の葉の庭 Memories of Cinema

Handmade Shoes for Men

Handmade Shoes for Men

  • 作者: Lazlo Vass,Magda Molnar,Georg Valerius
  • 出版社/メーカー: Ullmann Publishing
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る

 

©pinkpeco all rights reserved.