読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒井酒造五橋さんの「five」を飲んで、蔵元の方がモノノフなんじゃないかと疑っている。

日本酒 momokuro shop

ぜーーーーーっと!

先月、渋谷東急FoodShowに酒井酒造・五橋さんがいらっしゃっていた時に購入した「Z(ゼット)」もとい「five(ファイブ)」。ラベルを一目見て「これだ!」と思った通り、口に含むとほんの少しぴりぴりとした生酒らしい刺激がきて、芳醇なかおりが広がる感じの美味しいお酒でした!

日本酒五橋蔵元 明治4年創業 酒井酒造 公式ホームページ日本酒五橋蔵元 明治4年創業 酒井酒造 公式ホームページはてなブックマーク - 日本酒五橋蔵元 明治4年創業 酒井酒造 公式ホームページ

 

 

もう、味が良いのは五橋さんなので間違いないんですが、それ以上に気になるのがこのお酒の名前とラベルのデザインです。

  • fiveという名前は五橋の五の可能性が高いけど、ももクロのメンバーは5人(あかりん脱退後)
  • 緑色のZの文字は、"ちょっぴりおバカな、小さな巨人"有安杏果ちゃんのカラー

などと勝手に推測してinstagramに投稿したところ、

これ、ほかに赤とかピンクのラベルもあるんですよね…あと、一応、漢数字の五を崩した文字だそうです。 via @m20さん

という情報をいただきました!(@m20さんありがとうございます。)ということで、やっぱりこれは赤が夏菜子で、ピンクはあーりんじゃないのかこれ!とますます蔵元がモノノフなのではという疑いが強まりました。

ググったら、中嶋酒店さんのFacebookページに上がっているピンクラベルを発見。

f:id:pinkpeco:20130627173409j:plain

【五(five)】
純米吟醸
無濾過生原酒
斗瓶取り
720ml 1,950円

photo by @中嶋酒店Facebookページ

 果たして、真相は如何に・・・!
好きなお酒の蔵元さんなので、同じく大好きなももクロちゃんのファンだったらうれしいなあと。

酒井酒造さんといえば、五橋以外に発泡性の日本酒「ねね」と「のの」という飲みやすい&パッケージがかわいいお酒も出されています。「ねね」はワイングラスで飲んでおいしい日本酒アワード2013で最高金賞を受賞されたお酒です。

 発泡純米酒 ねね-純米酒/日本酒ショップ 五橋発泡純米酒 ねね-純米酒/日本酒ショップ 五橋はてなブックマーク - 発泡純米酒 ねね-純米酒/日本酒ショップ 五橋

 

 

発泡性酒 のの-雑酒/日本酒ショップ 五橋発泡性酒 のの-雑酒/日本酒ショップ 五橋はてなブックマーク - 発泡性酒 のの-雑酒/日本酒ショップ 五橋
 「のの」のピンク色はブレンドされた紫蘇エキスの色らしい!きれい!

ちなみに私が初めて「ねね」をいただいたのは、渋谷・並木橋の「sakeba」さんでしたが、「のの」も「ねね」どちらも「sakeba」さんで飲むことができます!(ラインナップが変わっていなければ!)

 sakeba - 渋谷の日本酒ダイニング -sakeba - 渋谷の日本酒ダイニング -はてなブックマーク - sakeba - 渋谷の日本酒ダイニング -

※サムネイルが前のデザインで出ちゃいますが、現在HPリニューアル中のようです。(2013/6/27時点)

sakeba、ご無沙汰なのでまた行きたいなー。うにリゾット食べたい。

©pinkpeco all rights reserved.