ヒロコレッジ主宰「高橋理子」さんの展覧会が渋谷パルコLOGOS GALLERYで開催されると聞いて。

f:id:pinkpeco:20130614134200j:plain

わたしの好きな「高橋理子」さんが展覧会を開催されるそうです。わーい!

実は、このブログのヘッダーに使ってる画像は高橋理子(たかはしひろこ)さんがデザインした手ぬぐいの柄なんです。

LOGOS GALLERYのサイトにはまだ情報が掲載されていないようなのですが、昨日届いたメルマガに、パルコB1にあるLOGOS GALLERYで高橋理子さんの展覧会を開催されるという案内がありました。

高橋理子さんが取り組んでいるプロジェクト・PORTRAITから、これまで手掛けてきた着物による写真作品を中心に構成される展覧会だそうです。たのしみ。

  • 高橋理子さんとは。

f:id:pinkpeco:20090302183926j:plain

詳細のプロフィールはオフィシャルサイトからどうぞ。

彼女の作品を知ったのは、なんともモダンな柄と色の組み合わせの浴衣でした。

f:id:pinkpeco:20130614135815j:plain

円と直線のみで構成されるこのモダンな図柄。
モノトーンの柄にピンクの帯を合わせる斬新さもすべて自分のツボにはまり、こういうのが着てみたかった!とテンションが一気にあがったのを今でも覚えています。いつか仕立てたいと思ってるのですが、なかなか手が届かず。。

f:id:pinkpeco:20130614142019j:plain

ブラック×ホワイト×ピンク・・・私の好みど真ん中です。

昨年は、東北の震災復興を祈る花火大会に合わせて新しく浴衣をデザインされるといった活動もされていたようです。

ヒロコレッジ高橋理子が花火大会「LIGHT UP NIPPON」の浴衣をデザイン | 2012年07月27日 | Fashionsnap.comヒロコレッジ高橋理子が花火大会「LIGHT UP NIPPON」の浴衣をデザイン | 2012年07月27日 | Fashionsnap.comはてなブックマーク - ヒロコレッジ高橋理子が花火大会「LIGHT UP NIPPON」の浴衣をデザイン | 2012年07月27日 | Fashionsnap.com

 

"身近に存在する固定観念を覆し、思いを巡らせるきっかけ生み出すことを目的とした、一連の表現活動そのものがコンセプチュアルな作品である。ものごとに新たな視点で向き合うためのポートレート作品や、様々な産地や職人とのもの作りから販売までを手掛けるプロジェクト「HIROCOLEDGE」など、表現方法にとらわれず、ジャンルレスなアプローチを展開している。"

とオフィシャルページにもある通り、浴衣や手ぬぐい、扇子といったもの以外に、和紙や器、洋服も展開されていて、目が離せません。ユニクロが今夏「ステテコ」を推していますが、高橋理子さんデザインの「ステテコ」もおすすめです。

f:id:pinkpeco:20130614141603j:plainf:id:pinkpeco:20130614141648j:plain

アロハシャツもかわいい。

f:id:pinkpeco:20130614141839j:plainf:id:pinkpeco:20130614141854j:plain

 気になる浴衣については・・・

f:id:pinkpeco:20090620235019j:plain

徒町にあるTAKAHASHI HIROKO BASEというアトリエでのみ購入が可能とのこと。すべてオーダーメードで、お値段は反物代、お仕立て代(国内・手縫い仕立て)を含めて、¥52,500から¥126,000とのこと。帯や下駄などの小物も、男性用・女性用両方あるようです。あ、ちなみにモデルもご自身でつとめられています。うつくしくて才能があるなんて、うらやましすぎる。

1枚でいいのでいつか自分の浴衣を仕立てたいなあと思いつつ、今は扇子で我慢しておくか…。

f:id:pinkpeco:20130614143144j:plain

こちらは昨年TAKAHASHI HIROKO Facebookページで紹介されていた蛍光ピンクの扇子。通常はモノクロのがメインのようですが、わたしはこっちだな。

高橋さんに興味を持たれた方は、是非インタビュー記事をどうぞ。

SHIFT 日本語版 | PEOPLE | 高橋理子SHIFT 日本語版 | PEOPLE | 高橋理子はてなブックマーク - SHIFT 日本語版 | PEOPLE | 高橋理子

 

 

 

▼ブログの記事ですが、新潟の佐渡市にある酒蔵さんのロゴをデザインされたそう。格好良い。佐渡、行ってってみたいんですよね。

佐渡の蔵元 北雪酒造 | TAKAHASHI HIROKO BLOG佐渡の蔵元 北雪酒造 | TAKAHASHI HIROKO BLOGはてなブックマーク - 佐渡の蔵元 北雪酒造 | TAKAHASHI HIROKO BLOG

 

 

 

北雪酒造|佐渡島から世界へ羽ばたく 日本酒 HOKUSETS北雪酒造|佐渡島から世界へ羽ばたく 日本酒 HOKUSETSはてなブックマーク - 北雪酒造|佐渡島から世界へ羽ばたく 日本酒 HOKUSETS




展覧会はオープニングレセプションが初日の18:30~20:30にあるようなので、同じく高橋理子さん好きの友人を誘ってみようかな。


TAKAHASHI HIROKO Exhibition @ SHIBUYA PARCO LOGOS GALLERY

会期:2013年6月28日(金)~7月10日(水)
時間:10:00~21:00(最終日は17:00閉場)
会場:LOGOS GALLERY
料金:入場無料
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ・パート1 地下1階
電話:03-3496-1287


渋谷パルコ

※本エントリの画像は高橋理子さんのオフィシャルホームページおよびFacebookページから画像をお借りしております。

©pinkpeco all rights reserved.