読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もわたしはハイパーリンクでインターネットという大海を泳いでいる。

f:id:pinkpeco:20130612184451p:plain

ナショジオNATIONAL GEOGRAPHIC CHANNEL)のFacebookページもフォローしているのですが、友達がshareをしていてこれに気づきました。自分が営業だったらamanaイメージズにこういうタイアップ提案しに行くんだろうな~と思ったのですが、ナショジオとのタイアップというところがなんともうまいと思いました。がっつり時間をかけて撮影をして撮りだめてきたものがあるナショジオだからこそ「ここぞ」という「ボケて」写真のアーカイブがたんまりあるだろうし。コンテンツ持ってるって強い。でもうまく使わないと宝の持ち腐れ。そこをうまくつなげてるのが、うまいなー。

  • 「ボケて」とは。

ボケてって? : ボケて(bokete)ボケてって? : ボケて(bokete)はてなブックマーク - ボケてって? : ボケて(bokete)

「写真で一言ボケる」ことに特化したWebサービスです。以上、シンプル!

 

f:id:pinkpeco:20130612185426p:plain

まだ見たことない方は、だまされたと思ってとりあえず「3秒で笑える殿堂入りボケ」は一回見て欲しいです。

 

 

唐突に「ボケて」×ナショジオの話から入りましたが、そういえば昨日ふと思い立ってこのブログの右カラムにリンク集をつくってみたのです。

ほんとはLivedoorの相互RSSとやらをためしてみたかったのですが、Livedoor IDがわからずめんどくさくなってひとまず放置。なので、とりあえずはてなアンテナで巡回してるお気に入りのブログやサイトをいくつか載せてみました。(手動でw)

リンク集というのが、なんだか懐かしい感じがするけど、インターネットのすきなところのひとつが「ハイパーリンク」で。ひとつの場所からリンクという英数字(今は日本語もいけるか)を辿って、いろんな場所に飛んでいけるのがとてもインターネットらしく、すきなところです。

むかーし、自分のホームページもどきをつくってたときとかもそうだけど「リンク集」というコンテンツを割とみんな持っていたような。そこで「無断リンクお断り」とか「相互フォローお願いします」みたいなのが書いてあって、管理人さんにメッセージフォーム経由でリンク許可のお願いをしていたような。

わたしのすきなひとのインターネット上への住所」へハイパーリンクを貼らせてもらい、もし管理人さんがこちらのサイトを気に入ってくれたら、相互にリンクしてくれるという感じ。Twitterのフォロー・リフォローもそんな感じかな。

サイト被リンクを増やしてどうのこうのと企んでの相互リンクはアレだけど、そういう打算的なところは抜きで「あなたすきです」「わたしもすきです」という相互リンク関係(両思い?)は、いいよなーと。

で、今回リンク集をつくってみたのは相互リンクどうのこうのというより、このブログ自体がわたしのすきなもの、きになってるものをストックしていく場所と思ってるので、こっそりリンクをさせてもらったというだけの話です。順番も思いついたままなので、特に意図はないし、毎日巡回しているサイト・ブログでもリンクさせていただいていないのはいっぱいあります。(しかも貼ってるのも無許可で貼らせてもらったところが多いです、ごめんなさい。)

今日は「ボケて」をひさびさにじっくり見て、やっぱ「ボケて」いいな~すきだわ〜と思ったのをきっかけに、毎日いろんなインターネット上のサイトで知らないことを知ったり、デイリーポータルZの安定感にホッとしたりといろんな気持ちになりながら眺めたり、こうやって書いてみたりしてるんだよね。と改めて思い直しましたとさ。

きょうのDPZでおもしろかった記事。観覧車ものりものだよなーというところに共感した。

(いい加減わたし、DPZ友の会入会したほうが良い気がする。)

おしまい。 

 

<追記>

とか、ごちゃごちゃ言っていたら糸井さんがこんなTweetをpostされてた。

そうだなあ。そうかもしれない。

©pinkpeco all rights reserved.