梅雨入りしたので、気分転換にブログのデザイン変えてみた。

f:id:pinkpeco:20130530191431p:plain

すっきりブルーにして少し気分を変えてみるテスト。
ひさしぶりにはてなブログのテーマストアのぞいてみたら、テーマ結構増えてた。
これいいなあって言うのがいくつかあったので、そっちに変えることも検討中。自分でテーマつくってみるのもやってみたい。

テーマ ストア - はてなブログテーマ ストア - はてなブログはてなブックマーク - テーマ ストア - はてなブログ

 

 

 

しかしデザインって難しいなあ。
きっと「決め」のポイントは絶対あるんだろうけど、わたしみたいな素人が適当につくろうとすると、どこを「決め」にするかが全然定まらない。ピンクの色味ひとつ取っても、永遠に迷える気がするし、背景の色と文字色の組み合わせとかなると、パターンが増えてしまってさらに迷う(苦手だった数学の順列と組み合わせとか思い出して、さらに頭がぐるぐるする)。


十二単の襲(かさね)なんて、想像するだけでも途方に暮れる…。
組み合わせ方のルールを整理した昔の人すごい。


検索したらこんなサイトを発見。

十二単の襲(かさね)色目をweb制作に取り入れてみる | Japanese Style Web Design いろは クロス十二単の襲(かさね)色目をweb制作に取り入れてみる | Japanese Style Web Design いろは クロス

 

 

 

夏の襲の色目-粋屋 日本の伝統文様と伝統色-夏の襲の色目-粋屋 日本の伝統文様と伝統色-はてなブックマーク - 夏の襲の色目-粋屋 日本の伝統文様と伝統色-

夏だから青とか白とかなのかと思ったら、そういうのはむしろ秋の襲の色目に入ってた。旧暦とかそういうのの違いなのかしら。

色って不思議。

©pinkpeco all rights reserved.