読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カロリーメイトからの新しい応援歌は満島ひかりさんが歌う、トランクひとつだけで行く「浪漫飛行」。

f:id:pinkpeco:20130408172407p:plain

カロリーメイトの黄色と闘う君の唄。 - R T @ p i n k p e c o


前に「とどけ、熱量。」篇の1作目について書きましたが(↑)、2作目が公開されたようです。はてなブログの今週のお題が「新生活」となってますが、2作目はまさにお題にぴったりな「新社会人へ篇」です。

2013年度春に展開されるカロリーメイトの新CMは、若手実力派女優の満島ひかりさんが、米米CLUBの名曲「浪漫飛行」を熱唱し、4月から新たな人生をスタートさせながらも、右も左もわからない、それでも前を向いて一生懸命頑張る新社会人と、かつてそんな時代を歩んだすべての人々を応援します。
via @カロリーメイト公式サイト|CMグラフィック


「浪漫飛行」(歌詞リンクしてます。)は勝手にラブソングだと思っていたのだけれど、 歌詞をよく読めば読むほどラブソングじゃないことが分かった。

1番ではなく、2番のAメロの歌詞が切り取られて、空中の一点を見つめて、背筋を伸ばして、満島ひかりさんがそれを歌い上げる姿が合わさると、同じ歌でもこんなにも受け取る世界観が変わるんだなあ、と。


前の「ファイト」は、力んでいるような印象が強かったし、モテキのいつかちゃんのイメージが(自分の中で)抜けきれなかったけれども、あたらしいCMは高音の伸びがとても気持ちが良いし、とにかく満島さんの横顔がやわらかくて、やさしくて、うつくしい。バックのオーケストラが奏でるサウンドも涙腺に、来る。


私が幾らことばを尽くしてもこの映像と歌声は描き切れないので、映像を見てください。


カロリーメイト CM|新社会人へ篇 90秒 - YouTube


まだTVの画面で見てないけど、これが流れたらきっと目を奪われて、ふと手を止めてしまうんだろうな。
あと、メイキングの映像もあったのでこちらもぜひ。

カロリーメイト CM|OTSUKA ADVIEW SITE|大塚製薬


しかし、今回はわかりやすくシンプルな応援歌だったので、次回はちょっと変わった方向のモノを個人的には期待しています。そうだ。意表をついて(何のためにw)、スガシカオさんの「黄金の月」(歌詞リンクしてます。)とかどうでしょうか・・・。


黄金の月 - スガ シカオ(SUGA SHIKAO) - YouTube


この歌は多分かなりの確率でラブソングなんですが、もしかしたらラブソングじゃないかもしれなくて。しかも、後ろ向きというか、ネガティブというか、ある種絶望感みたいなものを感じるのに、水底にタッチしたらその後は浮上するしかないみたいなそういうわかりにくい前向きさがあると勝手に思っています。そんなややこしい歌(失礼)を満島さんが歌うのを見てみたいです。

1095―Includes 37 lyrics スガシカオ詩集

1095―Includes 37 lyrics スガシカオ詩集


小学校の頃からラジオが好きで(というかあまりテレビを見せてもらえなかった)、FM802でいろんな音楽やアーティストを知ることが多かったのですが、過去の名曲を知ったり、改めて聴き直したりというきっかけが最近はTV-CM経由というのも割とあるなあと思ったり。


近頃は歌のない音ばかりを好んで聴いてたけど、歌詞のあるJ-POPもやっぱり良いですね。(カラオケいきたい!ライブにもいきたい!)

©pinkpeco all rights reserved.